こんにちは、Exです。

 

 

昨日に引き続き、

本日もネイルモデルさんに来ていただきましたよヾ(゜∀゜*)ノ

 

 

 

なんと5週間ぶりのリピーターで、

おお、そんなに長持ちしたのか(゚ロ゚屮)屮

 

と、引き受けた当時は意気揚々としてました!

 

 

しかし実際は3本取れていて、

残っていたのは7本。

まぁ、7本残ってれば上出来?

 

と思ったのも束の間、

そのうちの2本は7割がた浮いている状態Σ(゚ロ゚;)

ダメでした(;´Д`)

 

 

どうやらリフトの原因は、

趣味のダンスで強くぶつけた事、だそうです。

その他の日常での水回りでの仕事や、

素手でのシャンプーでは全然大丈夫らしい。

 

うーん本当だったら強くぶつけない場合で、

どの程度持つのか気になるところ(。-`ω-)

 

 

浮いてる箇所は、

前回スカルプした親指と、

シルクラップで亀裂補強した人差し指。

 

今回はそのどちらも完全にオフはせず、

浮いた箇所だけ削り取りました。

そして即座にシルクラップでの補強のし直し。

 

 

 

どうせ上からジェルを乗せるので、

補強だけの仕上がりは綺麗とは言えない(^-^;;

 

でもラップ材を外したら、

ちょっとした衝撃で完全に折れて短くなってしまうほど、

亀裂の幅が大きい物でした(゚〇゚;)

 

状態的に見て、

次は1か月持たないかもしれませんね(-ω-;)

 

 

ジェルが外れていた3本に関しては、

既に地爪が折れていて、かなり短い状態。

これらは長さ出し希望という事でした。

 

3本もあるし、ぶつけて折るぐらいだから強度も必要。

これは超久しぶりのアクリルの出番ヾ(゜∀゜*)ノ

 

えーと確か、

最後にアクリルに触ったのが昨年の10月あたり。

半年近く触ってない(^-^;;

 

そのため技術的に不安な要素もありましたが、

ジェルでやるよりは良いかなと(´・ω・`)

 

 

 

 

薬指以外がアクリルです。

 

クリアだけでやった方が効率は良さそうですが、

ナチュラルの在庫が大量に残っているので(^-^;;

むしろクリアの在庫があまり無いヾ(--;)

検定ではパーツ固定用として買っただけだったからなぁ。

 

モデルさんはかつてはスカルプ常連だったそうですが、

ナチュラルスカルプチュアは初めてと言ってました。

お店ではあまり出ないんですかね(゚ー゚*?)

 

 

 

さてそんな感じで、

ジェルに入るまでの下処理でかなり手こずってしまいました。

 

モデルさんは今回はサンプルから選ばず、

ラメ系のワンカラー希望とのこと。

ラメが大好きなんだそうですよ(*'-')b

 

選んだラメカラーはピンク系とシルバー。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

このシルバーは昨日使ったのと同じものです(*'-')b

 

ピンク系は、ピンクというよりはボルドー?

いずれにしても初出ですね(。-`ω-)

 

このシルバーは表面がボコボコなので、

トップは2度塗りで均しました。

 

 

 

塗布してる最中から、「カワイイ(*'-')」 の連発でしたよ(゚∀゚)

 

 

どうやらラメが大好きな方で、

前回来ていただいた時は、

ゴールド系のラメグラをしました。

 

もうこの調子だと今後もサンプルから選ばず、

ラメのワンカラー、グラデーション、

またはアシンメトリーのローテになりそうな予感が(-ω-;)

 

ワンカラーは練習にはなりますが、

施術する側としては物足りなさを感じてます。

サンプルデザインもたまにはしたいぞっヾ(--;)

 

 

 

施術時間は、

オフ、ケア、亀裂補強、スカルプまでで180分。

オフケアだけで100分ぐらいとすると、

リペア系のみで80分。

かかりすぎ(;´Д`)

ジェルネイルのみだと80分ぐらいでした。

 

サンプルデザインをやりたいなら、

もっと手を早く動かせるようになれって事ですね!!(違

 

 

 

 

 

続きまして、午後にも応募がありました!

1日に2回の施術は久しぶりです('-'*ゞ

 

今回は新規の方で、

ジェルネイルは1年以上ぶりという事でした。

 

 

そして何と、

ネイルモデルという形式は初めてらしい(゚〇゚;)

世話になっていたネイリストが引退されてから、

全然やっていなかったそうです。

 

次なる通い先の開拓のための第一歩、

という事ですね!!!

ようこそお越しくださいました(*- -)(*_ _)

 

 

 

 

ネイルをしていた頃はスカルプが主流で、

今回はしてない期間に自爪育成、

途中で折れてしまった箇所が1本あり、

その1本のみ長さ出し希望。

 

 

という事だったので、

午前に引き続きアクリルでやってやりましたよ(゚∀゚)

 

1本だけでしたが、今回もナチュラルスカルプ。

ミクスチュアの配分を掴めず、

思った以上に長くなってしまいファイルで調整。

 

うーんナチュラルとクリアの併用は、

やっぱり非効率ですね(;´Д`)

やはり今はクリアな時代なのですかね(゚ー゚*?)

 

 

今回のモデルさんもサンプルからは選ばず、

ラメのグラデーションを希望。

 

サンプルボードは確認されましたが、

ざっと見渡しただけで、

迷うことなくラメグラを希望されました(^-^;;

残念っ(-_-;;

 

 

ラメはゴールド系とピンク系のアシンメトリー。

 

 

このようになりました。

 

 

 

 

 

ちょっとライトが強すぎたか(;´Д`)

 

でもこのカラーは思うように撮れなくてですね(゚ー゚;A

 

 

施術中も仕上げ後も特に好感触な反応は無く、

淡々と手を差し出してる感じでしょうか(゚ー゚;A

 

 

ちなみにスカルプは、

右手の人差し指です。

 

 

 

パーツも付けられますよ、とご案内しましたが、

付けられるパーツを一瞥した後、

何もつけなくて良いと言われました。

 

どうやらチャトンがお好きという事だったので、

小さめのパーツは、

別に無くても良いという事なのでしょうね(。-`ω-)

 

 

ちなみにサンプル一覧でも、

チャトンを使ってるデザインはあります。

 

が、サンプルボードを確認した時点では、

全く気付いてなかったそうです。

本当にサンプルには興味が無かった模様。

 

ネイル自体は好きでやってる人なので、

まぁ恐らくスカルプ施術の時点で、

既に技量を見切られてしまっていた・・・のかな(゚ーÅ)

 

 

という事はつまり、

新たなネイル開拓の候補には、

選ばれなかったようですね(。-`ω-)

 

残念だけど・・・まぁ、

今の私にはこれが限界(;´Д`)

自分の技量を見極めるのも重要ですよね!!

 

精進せねばっ(゚ー゚;A

 

 

施術時間は、ケア→スカルプまでで70分、

ジェルネイルの施術のみで80分前後。

 

 

 

スカルプの練習はしておいた方が良いと、

思い知らされた1日になりました(ノ∇`;)