こんにちは、Exです。

 

 

 

本日は雨、そして寒いです。

 

 

なので週末ジョギングはお休み!!

 

 

いやー実はまだ続けていたのですよ。

ここのところ天気が怪しい日もありましたが、

おおむねどこかの休日は快晴が多くてΣ(ノ∀`*)

 

 

しかしトレーニングとして続けてはいますが、

ちょっとしんどい面がありましてね(゚ー゚;A

 

 

年明けに痛めた首筋が、

未だに治っていないのです(;´Д`)

 

 

先日病院で診てもらったんですが、

症状、部位から察するに寝違えでしょう、と。

 

ま、そんなことは診てもらうまでも無くわかってます。

問題なのは、どう治療するのかですよね(-ω-;)

 

 

しかしこれと言った治療というのが無いそうで、

自然治癒に期待するしかないんだそうですΣ(゚ロ゚;)

 

神経の炎症には湿布薬の薬効が届かないらしく、

錠剤の痛み止めは一時的に痛みを抑えるだけで、

治療効果は無い上に胃が荒れるから、

あまり飲みたくはない(-_-;;

 

我慢できないほどの痛みってわけでもないですしね(´ー`)

 

 

長い目で見ていくしか無さそうですよね(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

本日もネイルモデルにお越しいただきましたよ。

午前、午後共に応募がありました!

 

 

まず午前に来ていただいた方は、

前回が1か月前リピーターです。

 

ネイルの持ちは基本良いそうで、

大抵が1か月程度は持つという事でしたが、

今回は3本ほど取れていました。

 

その他、残った指も、

根元付近でリフトしてる箇所多数。

 

うーん私の使うジェルとは、

相性が悪いんだろうか(-ω-;)

 

 

 

という事で今回も、

正しいシャイニージェルの使い方での実践(^-^;;

 

 

・・・と行きたいところでしたが、

ここ連日のドライケアでは、

ケアの部分が弱い気がしてならないんですよね(-_-;;

 

 

なのでウォーターケアをした上で、

バフで念入りに表面をサンディングに変更。

こっちの方が仕上がりが綺麗に見える!

・・・かもしれない。

まぁこれも一応、正しい使い方なんですけどね。

 

 

 

このようになりました('-'*ゞ

 

 

 

 

サンプルは選ばず、

ラメグラデーション希望。

 

カラーはネイル工房の月003です。

シャンパンゴールド系になるのかな(゚ー゚*?)

 

グラデーションは根元がクリアなので、

これまたリフトに対してシビアになりそう(゚ー゚;A

 

 

パーツは希望された場合にお付けしてます。

 

その事をお伝えしたら、

喜々としてパーツを選び始め、

SS10とSS12を選ばれてました。

 

私の感性では、

SS5~6程度で控えめに乗せるのがベストかな~

 

とイメージしてましたが、

やはり美意識の高い女性は違いますね(。-`ω-)

 

 

かと思いきや、

選んでるときは嬉しそうでしたが、

付けてみた後に微妙な顔をされていました。

コレじゃない感が顔に出てましたね(^-^;;

 

 

ま、ラメそのものがギラギラしてるので、

パーツは別に無くても良かったのかもしれませんね。

 

 

でも、付けられるなら付けたくなりますよね(´ー`)

 

 

 

 

 

たまには違うポーズで。

 

 

ちなみに右手中指は前回長さ出しをしてあり、

今回は長さを残したまま付け替え、

 

左手親指はジェルスカ、

人差し指は重度の亀裂が入っており、

およそ2年ぶりのシルクラップによる亀裂補強を(^-^;;

ラップにはシルクとフィラーを使いました。

 

 


施術時間はオフ~リペアまでで150分、

ジェルネイルの施術時間は90分ぐらい。

 

ジェル施術に行きつくまでに相当かかった印象(゚ー゚;A

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

午後のモデルさんもリピーターです。

 

 

前回来ていただいたのが3週間前ですが、

ジェルは全て、完全に残ってましたΣ(゚ロ゚;)

 

それも完全密着状態で、

あと2週間は余裕で行けるのではなかろうかとヾ(--;)

 

3週間では2ミリ程度しか伸びませんが、

その2ミリで生活に支障が出るんだそうです。

長い爪が苦手・・・ってわけでもなさそうだけど、

スマホをいじる際にぶつかるからダメなんだとか。

 

 

うーんそれにしても完全密着なのに、

3週で付け替えはちょっともったいないですよね(。-`ω-)

どこまで持つのか見てみたい気も(゚ー゚;A

 

 

ま、そんな事はモデルさんにとってみれば、

どうでもいい事ですよね(´ー`)

 

 

という事でネイルは2ミリ前後短くして、

サンプルは選ばれずに、

今回もワンカラーのアシメ希望。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

フリーエッジはお任せされたので、

ラウンドで整えてみました。

ラウンドなんて検定以来ですね(´ー`)

 

 

ダーク系のカラーがお好きなようで、

クリアラメブラックと、

粒子の細かいブルーラメのアシンメトリー。

 

ブルーラメは物凄く粘度の高いジェルで、

1度塗りで十分でした('-'*ゞ

1度塗りなのに表面がボコボコに(ノ∇`;)

 

ブラックの方は2度塗りです。

色合いが良いですよね(*'-')b

 

 

 

 

 

パーツは中指、薬指のみに配置、

SS9のクリスタルキャルです。

 

何とこのパーツを使うのは初めてでした(゚〇゚;)

全面メタルなのでジェルで埋め込んでも、

カット面が潰れないのが良いですよね(*'-')b

 

 

施術時間はオフ・ケアで120分、

ジェルネイル施術は80分ぐらいかな?

 

カラー選びで物凄く迷われていたので、

とにかくケアをゆっくりやってました(^-^;;

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでリペアで使う「レジン」ってさ。

 

ネイルではただ粘度の高いだけの、

グルーの事を言いますよね?

 

 

一方でレジンクラフトとかで使われるレジンは、

ジェルネイルと同じく樹脂で出来ています。

 

 

リペアで本当のレジンを使うのって、

有りなのでしょうか(゚ー゚*?)

 

 

 

UVレジンは化粧品ではないから、

人体には使ったらダメみたいな注意書きを、

何かで見た気がします。(うろ覚え

 

でもネイル用のグルーもレジンも、

化粧品ではないですよね。

どちらかというとアロンアルフ〇

 

 

強度で言うとUVレジンの方が強いそうです。

 

 

そしてさらに似たような物で、

「液体プラスチック」なるものがΣ(゚ロ゚;)

 

こちらはさらに強度が高いらしい。

そしてもともとは接着するための物なので、

アロンアル〇ァより強力にくっつけられるみたい。

これを使えば最強のリペアが出来るのではΣ(゚口゚;)//

 

 

 

・・・まぁオフが出来なくなりそうだけど(^-^;;

 

あ、でもリペアなら、

オフする必要がありませんでしたΣ(ノ∀`*)

 

強度が強いなら、

ネイル用に転用される事もあるかもしれませんね(´ー`)