こんにちは、Exです。

 

 

2月も下旬に差し掛かりましたが、

日中の気温もそれとなく上昇してまいりましたね!

極端に上がってる気もするけど(^-^;;

 

 

暖かくなると、

私の大敵が降臨されます。

 

大敵とは・・・そう、花粉ですヾ(--;)

 

 

去年から特に目への症状が酷くて、

花粉のシーズンは地獄だなこりゃ(´ー`)

 

 

とか密かに思っていましたが、

ついに来てしまいましたよ(;´Д`)

鼻は薬で抑えられるけど、

目は効いてないみたい。

なんでだろうね(゚ー゚*?)

 

 

 

ちなみにアレルギーの薬は、

個人輸入代行でお安く買えそうなものは、

基本的に代行業者を頼ってます。

病院だとちょっとしか処方されないし、

時間もかかるし・・・。

 

そして私の使っている薬は、

「デザレックス」のジェネリックで、

眠気がほとんど出ません。

 

眠くならないのは本当にありがたい!!!

何と、かの有名な「アレグラ」よりも、

眠くなりにくいんだとか(゚〇゚;)

 

 

今回も同じ薬を購入しようとサイトへ飛んでみるも、

まさかの入荷待ち状態で購入不可Σ(゚ロ゚;)

 

・・・仕方がないので眠気の出る別の薬をポチリ。

 

まぁ眠気は効き目にも比例するらしいので、

目の痒みにも少しは効果があったらいいなぁと、

期待を込めて(゚ーÅ) 

 

 

あ、ちなみに薬を輸入代行で購入するのは、

何が起こっても完全自己責任ですよヾ(゜∀゜*)ノ

 

 

 

 

そういえば個人輸入代行といえば、

ネイル検定2級で必要資材を揃えるときも、

代行業者をよく利用してました。

1級以降はご無沙汰ですが(´・ω・`)

 

アクセンツのトップの在庫が心許なくなってきた事だし、

また利用させてもらおうかな~

店頭で買うと高いし・・・(´・ω・`)

 

 

まぁ、アクセンツに拘る必要も無いんですけどね。

一度惚れてしまうと中々変えられない(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

えーと本日は、

ネイルモデルの応募がありましたよ(ノ゜▽゜)ノ

 

リピーターの方で、

今回で4回目。

お得意様ですね!!!

 

 

毎回1か月ペースでのご応募ですが、

前回の施術内容の半分が既に外れてました。

どうやら3週目あたりで取れ始めたらしい。

最近は持ちが悪くなってきたとの事。

 

 

うーんでも私の私見では、

3週持てば充分ではなかろうかと(;´Д`)

ジェルと相性の良い人からすれば、

1か月持つのが普通って感覚なのかもしれませんね(-ω-;)

 

 

つまり、

1か月持つ人に対して、

3週しか持たせられなかった。

何がいけなかったんだろうか(゚ー゚*?)

 

 

と、普段なら軽く悩むところですが、

今回はちょっと思い当たる節があってですねヾ(--;)

 

 

私が使うベースジェルは、

ここ最近ではシャイニーのパワーベース一択になってます。

 

シャイニージェルは数年前に講習を受けた事があるので、

基本的な使い方はわかっています。

 

 

が、パワーベースは使い方が少々異なるらしい。

そんなの聞いてませんヾ(--;)

 


端折った上に脚色すると、こんな感じの内容です。

色々とJNAの基本を覆すような使い方が推奨されており、

基本に忠実な施術だと持ちが悪くなる・・・みたいな?

 

まぁ詳しく書くと長ったらしくなるのでここでは省きますね。

既になげーよ ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ と突っ込まないでください

 

 

 

という事で今回の施術では、

ネイル検定での基本行程は置いといて、

セルフ向けの時短施術と、

ほぼ同じやり方でやってみました(*'-')b

 

早い話がドライケアですね・:∵(;´∀`A

ストーンプッシャーで弧を描くように、

ルースキューティクルを削ぎ落す。

意外と力を使うので、10本やるのはしんどい(;´Д`)

 

だからと言って、

マシンケアを出来る自信は無いです(゚ー゚;A

いよいよ練習すべき時なのかもしれませんね。

 

 

そしてプレプライマーは使わずに、

エタノールで爪表面を拭き取ってベース塗布。

ベースは2度塗りをしました。

 

シャイニージェルのベース全般に言える事なのですが、

ベースは厚塗りが基本らしい。

1度で厚みが出ない場合は2度塗りでも良いそうです。

 

 

ま、ベースを塗り重ねて持ちを良くするというのは、

シャイニージェルに限った話では無さそうですけどね(´ー`)

今回はあくまで厚みを出すための重ね塗りです。

 

 

このモデルさんの場合なら、

これだけやれば1か月は持つでしょう!!!

これで持たなかったら凹む(;´Д`)

 

 

 

モデルさんが選んだサンプルは、

ピンクの紗々ネイル

 

 

・・・だったのですが。

 

カラー変更を希望されたので、

それは出来ない旨を伝えると、

ただのワンカラーに変更。

 

 

うーんお得意様なので、

多少の融通は利かせても良さそうな気もしましたが、

ちょっと手持ちカラーでは難しそうな内容でしたので(゚ー゚;A

 

 

 

ワンカラーはラメから3色を選択、

このようになりました。

 

 

 

 

ゴールドラメ、ピンクラメと、

ピンク、紫ラメのアシンメトリー。

 

 

ワンカラーモデルなのにかなりゴージャスにΣ(゚ロ゚;)

 

ちなみにワンカラー練習モデルの場合、

最大で4色まで認めております('-'*ゞ

 

 

そして相変わらずの美爪は健在でした(*'-')b

小指の地爪まで均一に整ってる人は、

そうは居ないでしょうね(゚〇゚;)

 

 

 

 

親指です。

 

ワンカラーですが配置してるパーツは、

要望次第ではおまけで付けてあげてます。

 

 

今回はSS12のクリスタルを親指、中指に、

それ以外はSS5のクリスタルを配置しました。

ちゃんとスワロ使ってありますよ(^ω^)

 

 

 

 

施術時間は、オフ・ケアで60分。

まぁオフは5本だけですしね(´ー`)

 

施術時間は110分ぐらいです。

 

思った以上に時間がかかりましたが、

どうもラメのワンカラーは慣れてないせいか、

必要以上に筆を動かしてるみたいです(-_-;;

 

あとラメは刷毛に絡まるので、

普段使ってる筆を使いたくなかったというのもあります(^-^;;

練習でラメを塗るのに使ってる、

小さめの平筆を使ったのも原因の一つと思われる。

 

 

 

 

 

 

ところで今回使ったラインストーンは、

前述の通りスワロ製です。

 

 

しかしネイルにおいて、

この程度のサイズでスワロを使うのは、

適切なのだろうか(´・ω・`)

 

 

どうせトップジェルで埋め込んでしまうので、

カット面のシャープさや輝きなんて、

あって無いようなもの。

 

それならばぶっちゃけ、

アクリルストーンでも問題ないのでは・・・(゚ー゚*?)

 

 

と、ずーっと前から思ってるんですよね。

 

 

 

でもそうとわかっていても、

ついつい見栄を張りたくなってしまう(^-^;;

 

 

自分自身に施すわけでもないのに、

不思議なものですよね。