前回、ジェル検上級のために1級を見送り、

 

延べ、5か月にも及ぶ準備期間を経て。

 

 

 

はい、とうとう検定1級の当日を迎えましたよ!!

 

 

迎えてしまいました。

 

 

5か月もあったのに、

全然間に合っておりませぬが(´д`ι)

 

 

ま、実際はジェル検終了後からなので、

実質的には3か月ほどですけど。

 

 

 

どう足掻いても、

時間は待ってはくれません。

 

 

現状でやれるだけのことをやりきろうかと。

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

ベストは尽くしましたヾ(゜∀゜*)ノ

 

 

 

会場の室温湿度が心配でしたが、

練習場所のTATや自宅よりは、

遥かに最適な環境だったみたいです。

 

ミクスチュアが非常に作りやすい(゚ロ゚屮)屮

 

 

という事情で、

アプリケーションはスムーズに出来ました!

 

 

というよりは、

今までの悪環境に適応しすぎたため、

リキッドを普段通り多めにとってしまいがちで。

 

平均的に厚めな仕上がりに。

厚い分は削れば良いだけなんですけどね。

 

と、いうことで、

今回もガンガン削りまくりましたヾ( ゜д)ノ

 

 

まぁ、練習ではそれでも100分前後、

アートは30分以内に作れる自信があったので、

時間の経過に対しては割と余裕が持てました。

 

というよりは、

150分はむしろ長すぎなのでは(^-^;;

 

10分ほど短くしても良いから、

その分を2級の第2課題にわけてあげたいぐらい。

思考がおかしいですねすみません。

 

 

そんなわけで、

アートはぶっつけ本番でしたが、

かなり余裕を持ってやりました。

 

・・・ぶっつけ本番でやるもんじゃないですね(ノ∇`;)

 

 

パーツの配置や形を失敗してしまいまして、

いくらかの配置換えや、

ストーンでの誤魔化しを余儀なくされる。

 

 

結局スカルプの施術時間は108分ほど、

アートは35分ぐらいかかりました。

 

わりとギリギリですが、

それでも5分以上余ったので、

見直しや修正をする時間が持てました!

 

 

ほんと、2級の時と大違いですね~(-ω-;)

 

 

 

出来栄えはと言うと、

ベストは尽くしました!!(2回目)

練習の成果は出せたと思います(*^ー゚)b

 

 

右手中指のサイドの造形でミスりましたが、

それ以外は概ね、

練習の成果を発揮出来たと思います!!

 

 

写真を撮るヒマが無かったので、

後でモデルさんに送ってもらいました。

 

 

ラウンドに見えますが、

審査員側の角度で見れば、

スクエアオフになっています(たぶん

 

環境が最適だったためか、

ミクスチュアは超ギリッギリまで攻め込めました!

キューティクルまでの隙間は、

0.2ミリあるか無いかって程度。

 

 

 

厚みは均一に出来たと思います。

 

Cカーブは、うーんイマイチかなぁ。

やっぱり中指の失敗が痛い(ノ∇`;)

 

 

ハイポイントは上手く行った方だと思います。

 

でもまぁ、

やっぱり中指のサイドストレートが、

やり過ぎですよねぇ(-ω-;)

 

上手く出来ていたと思ったんだけど。

夢でも見ていたのかもしれない。

 

 

 

オーバーレイとアート。

 

アートはリボンの作成で失敗しちゃって、

2個目を作製しました。

それでも時間に余裕がありましたよ(^-^;;

 

トップコートは2級用に購入したけどお蔵入りにした、

インフィニットシャインを使ってみました。

使い道が見つかって良かったです(*'-')b

カラーは100均(^-^;;

 

オーバーレイは、

ちゃんと3ボールで造形しました。

 

それでも薬指の先端を削り過ぎちゃって、

チップが露出してしまいましたΣ(゚ロ゚;)

 

なので少量のミクスチャーを被せて補強したり。

時間に余裕があればこそ、

出来ることですよね(゚ー゚;A

 

 

Cカーブはチップ事体のCカーブがあるので、

こちらは意識せずともしっかり出来ていますね。

 

そして相変わらず、アートチップのCカーブが緩い。

 

どうでも良いことだけど、

先端のアンダープレート側のカーブは、

 

「コンケイブ」

 

と、言うらしいです。

 

聞いたこと無いので、

Cカーブで統一しろって言いたいです。

 

 

さらにどうでも良い事だけどアートチップは、

スペースネイルのナチュラルを買いました。

それ以外で使えそうな物が、

見当たらなかったので・・・。

 

 

 

 

こちらもハイポイントはしっかり出来たと思います。

サイドはほとんど削っていません。

 

アートチップが若干大き目なのがネック。

 

一応モデルさんの地爪に合わせて、

微調整はしたんですけどね。

 

横から見たら大きいのがバレバレ(^-^;;

 

 

 

 

 

 

てな感じです。

 

割とポジティブに書いてみました。

 

 

 

 

 

 

さてここから。

 

 

 

ネガティブモードに入ります_ノ乙(、ン、)_

 

 

 

 

 

実は、根本が浮いてます。

 

リフトってヤツです。

 

 

施術中に真っ先に気付いたのが親指。

 

 

ファイルで微調整中に、

根本が白っぽくなってるではないかっΣ(゚口゚;)//

 

 

これがまた結構な範囲だったので、

すぐにわかってしまいました(ノд`;)

 

 

その他の指は大丈夫だろうと思ってましたが、

磨く前に水でダストを落としたところ。

 

 

全部の指の根本がリフトしてる(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

 

 

ちょっとコレはダメ過ぎだろうΣ(゚Д゚|||)

 

 

必死に磨き上げれば消えるかもしれない

 

 

とか現実逃避的な思考がよぎり、

最後まで入念に磨き上げた結果。

 

 

とびっきりのツヤッツヤ状態に!!

 

浮いた箇所はその分目立つ結果に(;´Д`)

 

 

 

いやまぁ、浮いた時点で手遅れなのに、

それを誤魔化そうとする時点でアウト(乂`д´)

 

 

 

 

当日はオフが出来なかったので、

本日オフさせてもらったのですが、

改めて画像を撮らせて頂きました。

 

 

 

 

わかりますかね。

全て総じて、根本の周りが白くなっております。

 

 

ちなみにサンディングもしてあるし、

プライマーも塗布しました。

 

 

・・・あ、オーバーレイの2本は、

プライマー塗布を忘れましたがΣ(ノ∀`*)

 

 

どっちにしてもリフトしてやがります(-_-;;

 

 

 

モデルさんとの練習時は、

常にディフェンダーで保護していました。

 

 

そのため、

毎回必ず根本が浮いておりました。

 

 

ディフェンダーが原因であることは間違いありませんが、

定着状態でも浮くことがある、

という事を全く想定しておりませんでした(´・ω・`)

 

 

実際、自分の手に施術した際は、

全くリフトする気配がありませんでしたし。

 

 

 

リフトはしっかりと、

チェック項目に記入されております。

 

さらに失格項目に、

 

「減点の1項目の内容があまりにひどい場合」

 

 

と、書かれておりますΣ(゚ロ゚;)

 

 

 

つまり、失格になってもおかしくないということに!!

 

 

まぁ失格は行き過ぎかもしれませんが、

合格圏外なのは確実(ノд`;)

 

 

 

あーあ、やっちまったorz

 

 

ベストは尽くしたし、

練習の成果も出せたと言うのは本音です。

 

 

 

リフトはそもそも想定していなかった事で、

完全に練習の範囲外(´・ω・`)

 

 

様々な事象が起こり得るだろうと、

色々な人に練習の協力をしてもらって。

 

 

出来ないなりに、

思い付く限りの対処法を考えたり。

 

 

そして出来ない箇所は出来ないと判断をして、

出来る箇所に専念。

 

 

ここまでは本番で出せました!

 

 

 

いやうん。

 

 

リフトって有り得るんですね(゚ー゚;A

 

 

 

それも1本や2本では無く、

施術した全部の指(-ω-;)

 

 

 

ジェル検のスカルプや、

2級のチップ&ラップでは、

どんなに削ってもリフトする気配がありませんでした。

 

 

まさか本番になって、

新たなる問題点が発覚するとはねっΣ(゚ロ゚;)

 

 

 

 

 

 

まぁ最初から合格出来るとは思ってませんでしたが、

ちょっと今回のは凹みます(-_-;;

 

 

 

とりあえず今出来ることとして、

来期を見据えて、

対策を練る必要がありますよね。

 

 

 

 

今回のリフトの原因として考えられるのは、

 

・スキンダウンに力を入れすぎ

・際まで攻めすぎ

・攻めすぎの割に際が分厚い

・そのせいでファイルがけに力を入れすぎ

・そもそも元となるサンディングが甘いのかも

・それを言ったらプライマーの性能の可能性も

・というかモデルさんとスカルプの相性によるもの

 

 

・・・考えたらキリが無いですね。

 

 

 

一つずつ思い返して、検証してみます。

 

 

まず、スキンダウンについて。

 

 

モデルさんに聞いたら、

 

「それはあるかも」

 

だそうです。

 

 

てことで、これについては見直す価値有り!

練習出来る範囲内ですね(*・_・)

 

 

際まで攻めすぎ、分厚い事に関して。

 

 

これは練習場所の環境を最適にすれば、

同じような条件で練習出来ますよね。

ミクスチュアの見極めにも繋がるし。

 

難しそうだけど、まぁ出来なくは無さそう(*・_・)

 

 

ファイルがけ・・・について。

 

前述の内容をクリアできれば、

こちらはそれほど力を入れる必要が無くなる。

 

 

サンディング・・・これは。

うーん(-ω-;)

 

完全にスカルプ目的のモデルさんが必要に。

練習という意味では、

現実的には無理かなぁ(ヾノ・∀・`)

 

とりあえず出来ることとして、

面取りしていない新品のファイルを用意します。

 

・・・お礼のジェルネイルでやってみるという手も。

 

 

 

プライマー・・・誰か情報下さい(ノ∇`;)

 

ちなみに使ったのはモアのプライマーで、

定着は弱そうだって思っていた物(^-^;;

 

やっぱりアシッドフリーの物は、

選ばない方が無難?

 

 

 

モデルさんとスカルプの相性。

 

 

うーんこれが原因だとすると、

完全にモデルさんの変更を余儀なくされます。

 

 

そもそも、

モデルさんのせいにはしたくないですね(-_-;;

絶対に他に原因があるでしょう!!

 

 

 

でも本日モデルさんのスカルプオフをしたんですけど、

驚くほど綺麗にオフが出来ました(゚ロ゚;)

 

 

私の自爪でオフした時と大違い(^-^;;

 

 

相性はともかく、

オフのしやすい地爪ではありました。

 

 

とても良い人だったし、

次回のモデルもしてもらえないかと、

それとなくお話したらですね。

 

 

何とも微妙な返事をされてしまいました。

 

 

「その時に都合が合えば~」

 

と、かなり控えめに(^-^;;

 

 

まぁ施術時間が2.5時間、

審査時間が1時間ですから。

 

 

さすがに大変でしょうしねぇ(´・ω・`)

 

昨日の今日で、

次回とか考えたくも無いですよね(-ω-;)

 

 

 

そんなわけなので、

 

いずれにしても次回のモデルさんは、

別の人になるかもしれませんね。

 

 

一応、結果がわかり次第、

改めてお声がけはしてみますけど。

 

期待はしない方向で(-"-;;

 

 

 

また業者の世話になるのか。

 

・・・厳しいなぁ(ノд`;)

 

 

 

まぁ焦らずとも本番モデル探しは、

2月ぐらいから始めれば良いですよね。

 

 

 

当面の間は今まで通り、

練習モデルの募集が続きそうですよヾ(゜∀゜*)ノ

 

 

私の部屋が、

ダストによる粉っぽさから解放される日は、

いつになるのだろうか(´・ω・`)