日本ハワイ移民資料館 サタフラの旅より | アグネス キムラ Official Blog

アグネス キムラ Official Blog

過去から現在の日々を、未来へ紡ぎたい...

趣味はドール (^_^)

山口県大島郡、周防大島サタフラの旅はまだ終わっていません。


8月1日(土)道の駅とマリッサリゾートの2会場でサタフラに参加させて頂いた私達一行、


翌日は【日本ハワイ移民資料館】へと向かいました。





第1回の管約移民では大島郡出身者が全体の約3分の1を占め、管約移民時代(9年間で26回)を通して約3,900人が大島郡からハワイへ渡りました。


周防大島は移民の島でもあったのです。


館内に入ると昨日歌ったホレホレ節が流れているではありませんか!




感激しました‼️


さらに館長さんから13年前に資料館の裏庭でミニライブを開催した時のこのような写真を頂いたのです❣️






祐輔さん


踊ってくれた子供達👏👏







13年前、中野先生と私はTIKIにサインを頼まれました。





綺麗に塗り直されていたTIKI像









木元館長へお礼の♩ホレホレ節



蝉の声 😃


アロハナウパカ


2010年 初の周防大島、



2013年、日本ハワイ移民資料館にてミニライブ


2026年、サタフラ出演



周防大島サタフラの旅は『ホレホレ節の旅』でもありました。