バービー誕生の1959年から約10年間は

人形もドレスも全て日本で生産されていました。

 

最初の一年半は日本の雛人形師が顔を手書きしていました。だから、一体一体ドールの顔が微妙に違うのだそうです。

 

その辺のところは『バービー60周年アニバーサリー公式ブック』に書いてあるようなので、これまた購入しないといけません。

 

Barbieは奥が深い

 

Barbieへの思いもファンはそれぞれ深いのだろうなあ。私はまだたったの2年だ。

 

それにしてもバービーの対象年齢は3歳から(復刻版などは7歳から?)とありますが、

ベールを被っていても隠しきれないこの色気、気怠さ、挑発....

 

 

気だるい

 

日本のリカちゃん人形とは何という違い...

 

(画像拝借)

 

日本はあくまでも可愛いが前提。

バービーに遅れること8年、1967年に現タカラトミー社から発売されました。

ちなみに、誕生日は私と同じ日 🤣

 

帝国ホテルプラザ東京での展示Barbieと並んで撮るには、今のBarbieの顔より復刻版の方がしっくり来るようでした。

 

 

そう、Yuhmiちゃんが持って来ていたのです。

 

あのゼブラの水着姿、それも初代バービーを所有していたYuhmiママが実はここに一番来たかったのかも知れません。

 

2日続けて通ってしまうなんて、天国から圧をかけて来たのよ... とはYuhmi談