NHK朝ドラの『ブギウギ』脱落中

 

私が好きだったのは♩3.2.1.ゼロ♩のお宅シーンがよく出て来るようになる前までだったかな...

 

それでも趣里ちゃん頑張ってるし、たまに見る菊地凛子さんは上手くて惚れ惚れするし、ですが、

 

気が付けばマイブームは終わっていました 😅

 

そうそう、知り合いのインスタに「朝ドラにウクレレが登場!」と投稿されていたからNHKプラスで見たのよ。

 

アメリカ巡業に旅立った最初の地がハワイだったそうで、ウクレレ抱えてベランダに出た「3.2.1.ゼロ」さんが趣里さんとしみじみ話すシーンでした。

 

 

あれ?

小さなパソコンに映るウクレレは暗がりで鮮明ではないけれど、それでも、

 

あの時代、巡業でハワイに寄った1950年にはエンドピンジャックが付いているウクレレは無かったのではないかな?

ウクレレの音はまだマイクで拾っていたと思う。

 

ピンジャックではなく、ストラップ用のエンドピンだとしても、当時はストラップを掛けてウクレレを弾く人はいないと思うの。

 

基本、ハワイはストラップは使わない。私の年齢の時代ですらストラップをつけて弾くという発想はなかった。

 

今は全然違いますけどね。

 

 

フィンガーボードに3本線のインレイや、

トップ下部のセルロイド オーナメントが見えることから

ウクレレはMartinのStyle-3 と思われます。

 

でも、当時のウクレレに付いてないものを見つけてしまった、暇な姐さんなのでした🤣

 

 

それよりPCの画面を綺麗に拭こうか