オランダ人はなぜ背が高いのか?

 

<ネットで調べると>

ヨーロッパでは1950~70年頃まで牛や豚が食べる草に成長ホルモン剤が入っていた。オランダ人はその肉を食べていたので背が高くなった。

 

身長の高い男性が子供をたくさん残していることが判明し、数年前から自然淘汰説が言われている。

 

などなど、しかし、本当でしょうか?

 

オランダの友人、Leepelさんに聞いてみることにしました。

Leepelさん、それらには触れず、

 

「私も知らないのですが、北西ヨーロッパ(オランダ、デンマーク、スウェーデン、フィンランド)の人たちは平均的に背が高いことが知られています。オランダ人が一番背が高いですが、世界には確かもっと背の高いアフリカの部族がいるはずです。

 

第二次次世界大戦後、オランダでは、栄養が不足がちだった子供達に牛乳をたくさん飲ませるようにと国から宣伝されました。もちろん私たちは牛乳や乳製品の生産量が非常に多いので、それは簡単なことでした。

 

また、オランダでは、海水の上昇を防ぐために堤防をたくさん作ったので、背が伸びないと海を見ることができない、だから背が高い。というのは、もちろんウソです。笑 」

 

そうなんですね。やはり大きくなるには牛乳は最強なんですかね ...

そのアフリカの高身長部族、気になって調べましたら、「ディンカ族」

なんと、男性の平均身長が2m近くもありました!!!!

 

その身長の高さを武器にモデルやNBA選手として活躍されている有名人も少なくないそう。う〜〜ん、世界は広い、いや、世界は高い。

 

Leepelさんありがとう。