オランダ王国は国土の4分の1が海抜0m以下

 

オランダは日本の九州とほぼ同じ大きさ

 

オランダは世界一の高身長国

 

オランダの19歳男性の平均身長は 182.9センチ  (2021年)

 

オランダの19歳女性の平均身長は 169.3センチ (2021年)

 

なんですね。

 

そのオランダ、1980年以降、身長の伸びが止まっているそうです。考えられる要因は移民の増加や食生活の変化が挙げられるとか...

興味深いのは小学生の平均身長は日本人とさほど変わらないそうで、中学になるとぐんと差がつくのだそうです。

 

そうそう、今年もオランダの写真を続々と送って下さっているLeepelさん、日本では「2メーターさん」と呼ばれていましたね!!オランダではびっくりされることでもないのでしょう。

 

どこまでも真っ平らなチューリップ畑です。

 

 

 

 

Leepelさん今年もたくさんの写真をありがとう!!