さて、私が最初に所属したハワイアンバンド「大塚竜男とPalm Serenaders」の音源ですが、発売されたレコードは少なく(レコード!!もはや聴けない)私が持っているのは大塚氏のファンの方が録音したカセットテープ(それも私が歌っている曲だけを編集したくれたもの)とラジオ番組出演時の収録曲があるだけなのです。
 
大塚氏のオリジナルであり、バンドのテーマ曲でもあった、あの「Palm Breeze」をもう一度聴きたい ... 所属した頃は分からなかったPalm Serenadersのハワイアンサウンドがどんなものだったのかを知りたい ...... 
 
探しました。
 
ありました!!!
 
 
(Hawaiian Fanより)
 
CD-R盤ですが、Vol.1〜  Vol.3まで、う〜ん選べない ...   大人買い w  全60曲!!!
 
嬉しいことに各盤の1曲目にテーマ曲の「Palm Breeze」が収録されていました!!今聴いても、いや、今だからこそわかる名曲、名演奏なのでした。

 

 
解説には
「生前Palm Serenadersを率いて各地で行われた演奏会やハワイアンショーでのLive録音テープの中からピックアップしたものを”思い出の大塚竜男とPalm Serenaders"として編集製作致しました」とあります。
 
あっ、企画/プロデュースは当時のプロダクションの女社長、後に大塚氏の奥様となられた沢社長でした。
 
まだ全曲は聞いてませんが、北陸グランドホテルのバーでの演奏もありました!!
音質のことも書かれていますが、カセットテープから落としてますからかなりのノイズがあります。はい、ありますが、それでも今のハワイアンバンドがおそらく逆立ちしても敵わない、珠玉のサウンドがそこにはありました。
 
(各2,500円)
 
ハワイアンミュージック愛好家の皆さん、私を含めハワイアンを演奏しているミュージシャンの皆さん、ぜひ「Palm Breeze」だけでも聴いて欲しい ... 大塚氏のあのSteel GuitarとVocalに、時代を超えて会いに行って欲しい ... そんなことを思ってしまいました。私は多分、自分の忘れ物を拾いに行くように、今、聴いているのだと思います。
 
発売元である「Hawaiian Fan」(Hawaiian Music & Hula の総合情報誌)の編集長、東海林(しょうじ)氏には色々とお話を伺うこともできました。それはまたおいおい ...
CDお問い合わせ先です
Hawaiian Fan編集部  090-8920-8520  FAX023-654-5664
hawaiian-fan@toukairin-hitoshi.com.