40年近く親交のあるオランダ人の友人からメールで昨年知らせれてたのです。スピートスケート競技の国オランダチャンピオンが日本とオランダーのハーフ選手だと。日本語も話すよと。自分がたまたま先週Youtubeで見るまでそのカイ・フェルバイ選手のことは聞き流してしまっていました。もうビックリ!日本語ペラペラ(笑)お母さんが日本語を教えてたんでしょうね。子供達全員日本語で会話してる!!そのYoutubeをオランダの友人に送ったら

 

「私はカイが素晴しいスピードスケーターであると知っているよ。彼は日本人の母とオランダ人の父とのハーフで今はオランダ在住だけれど数年間日本に住んだ事もあるよ。お母さんは流暢にオランダ語を話すね。私達は彼がオランダ代表として500m、1000mの金メダルを勝ち取ることを期待している。

小平選手はオランダで2年トレーニングして彼女はオランダ語も話せるんだよ。今ではオランダの女子スピードスケート選手にとっては脅威な存在。そして彼女は勝者でもあるからね。

これから2週間、日本、オランダ、共にスピードスケートを楽しみましょう」

 

いいねっ 

 

小平選手はオランダでも愛されてるんだね。