口を挟みたくないけど,大谷選手は被害者だと思います。 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

口を挟みたくないけど,大谷選手は被害者だと思います。

大谷翔平選手の口座から通訳の方が勝手に大金を送金した事に、


色んな意見が出てます。


あまり口を挟みたくないが、


自分の実体験を話して見ます。


これは私個人の憶測です。。。


私はオンラインバンキングを避けています。


でも母の代わりにオンラインバンキングの操作を任された事があります。


ホームページの言葉は英語でした。


イギリスの植民地だった香港育ちの私は、


英語が第一国語です。


それでもやり方が難しくって、戸惑いました。


銀行の方に教えてもらいながら、


何回も間違って、


やっと出来たのです。


もし英語が苦手であるのなら、


きっと誰かがそばで英文を読んでもらって、


手取り足取りしないと操作は出来ないと思います。


その場面を想像すると、


大谷選手はオンラインバンキングを通訳さんと一緒にやっていたと思います。


その場で通訳さんがパスワードなどの情報を手に入れた可能性はあります。


外国の銀行は 小さな「Token」というディヴァイスをくれます。そこから随時に番号が記されるのです。送金する時に、パスワードの他に、そこで記された番号も記入しないといけないのです。そのTokenは安全な場所に置いとかないと危険です。みなさんはよく家の鍵と一緒に持ち歩く場合が多いそうです。


通訳さんは大谷選手の携帯やパソコンを使って、


パスワードとTokenに記された番号をオンラインの送金ページに記入すれば、


口座にあるお金を簡単に送金出来ます。


その手口を使って、通訳さんは大谷選手からお金を盗んだかもしれないのです。


日本や香港のバンクのようにお金が動いた時に、携帯にメッセージが来ることは無いです。


頻繁に口座をチェックしないと、お金が動いた事は分からないのです。


だから私は大谷選手がお金が盗まれた事さえ気付いていなかったのはあり得ると思います。


通訳さんが勝手にお金を送金した可能性大です。


私も以前、賭博に手を染めたマネージャーから現金、宝石と母からもらった純金の飾り物を盗まれた事を経験しています。


身近にいる人間、信じてる人間に裏切られるショックの大きさは分かります。


本当の事は分からないが、


私は大谷選手は被害者だと思います。


勿論これは私の勝手な憶測です。



大谷選手、どうか気持ちを整理して、


試合に集中して下さい。


大勢の方が応援しています。