スタンフォード大学の奨学金について | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

スタンフォード大学の奨学金について

友達からスタンフォード大学の奨学金制度を教えて下さいと言われました。


最近はスタンフォード大学が注目されて、


私のところに色んな人から質問が来てます。


興味ある親子さんが参考出来るために、


私が知ってる限りの情報をシェアしますね。



スタンフォード大学の奨学金制度は「need base」です。


学生の家庭事情によって、


どのくらい援助が「必要」かによって、


奨学金の額が違ってきます。


家庭の年収が1500万円以下の家庭なら、


学費、寮費、食費、家から学校に来るための旅費などが全て無料です。


家庭の年収が2200万円以下なら学費だけが免除されます。


年収以外に兄弟の有無、他の事情によって、奨学金の額が変わったりします。


アスリートの100%奨学金なら学費、寮費、食費、生活、本などの雑費、家から学校に来るの旅費なども全部援助されます。


スタンフォードでは58%の学生が全部か一部奨学金を受けて大学に通っています。


奨学金を申請した学生の98%は奨学金を受けてます。


手厚奨学金制度です。


日本と違って、


奨学金は借金ではないので、


返済する必要はないです。


大学の奨学金の額によって、足りない場合は他の奨学金を申請することもできます。


州政府、慈善団体などなどがあります。


それでも足りないと「student loan」という借金して通う学生もたくさんいます。


1年間、スタンフォード大学を通うのに必要とする金額は90000ドルあまりです。


私の子供達が通っていた時よりとっても高くなりました。


長男の時と比べれば、倍以上です。


ただ、大学は経済的に負担出来ない学生を全力で支えてる学校なので、


学費を見て、諦める必要はないです。


「合格すれば、学費の問題は必ず解決出来るように大学は責任を持ちます」と私が博士課程に申し込む時に教授に言われました。


アメリカの他の大学もそれぞれの奨学金制度があるので、


調べて見ると良いですね。


ただし、留学生は願書を出す時に「奨学金希望」と明記しないといけないのです。


合格してから申し込む事は出来ないので、


注意が必要です。


各大学のホームページに詳しく説明があります。


調べて見てください。


長文となりましたが、


参考までに💕💕💕💕