自立
今日は自立について考えてみたよ。
何の為に自立するのか?
それは大切の人を守るため、幸せになるためですね。
強くなる、独り立ちをするのは男の責任だけではない。
私の友達は夫が突然亡くなった時、
私たちから、友達から服を貰って、就職活動をして、働き始めた。
立派に子供を育て上げ、
自立した。
精神的にも私たちよりも強い、私達の相談相手です。
私の恩師は離婚を機に、
自分の子供達はもちろん、
私のような、学生達を一生懸命励まして、自立させた。
「アグネスは小心者で精神的に弱いからな。。。」と良く姉達から言われていた。
でも、弱い人間でも人の為に必ず役立つと信じて、一生懸命やってきました。
気づいてみたら、結婚も出来、仕事をしながら子育ても出来た。
弱虫の私でも何か出来るので、みんなも何か出来るはずです。
自分を信じて、必ず自分が納得出来る自分になれると思います。
大切な人は毎日増えているように思います。
家族、友達、仲間はもちろん、世界の人々もみんな大切ように思えるようになった。
全ての人の為に何でもできるのではない、でも出来る所から一歩踏み出す事は出来ると思います。
「それを考えられるのは自立している証拠ですよ」と友達に言われます。
それは嬉しい言葉でした。
みんな、自立しています?
一人一人が自立すれば、きっと皆がもう少し自由になれるし、
楽にられると思います。
そう、笑顔も増えるはずです。
All for Love
Love for All.
