パレスチナから報告 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

パレスチナから報告

皆さん、お元気ですか?

昨日の夜中の4時にパレスチナに着きました。


昨日からユニセフのミッションがスタート。

まずは高い壁に囲まれて、自由に行動がとれないWest Bank の学校を訪ねました。

日本の援助を受けて、ユニセフが壊れた学校を修復、その完成の式典に出席しました。

イスラエルの許可がないと、リーフォームも新しい物を作るのも許されないので、

ユニセフが許可を取り、学校を直しました。

学生たちはとっても喜んでいました。

子供達と触れ合いましたよ。

目がキラキラしているかわいい子供達でした。

教育熱心のパレスチナの方はどんなに生活が厳しくっても、

子供達を学校に行かします。就学率は90%を超えています。


午後はEast Jerusalemの中で込み合って、たくさんの家族が住む貧困地域の中に出来た

青少年のセンターを訪ねました。

遊び場も学び場もない生活環境の中の貴重な場所でした。

サッカーをやったり、バスケットボールをしたり、

放課後の子供達が安全に集まれる場所でした。




今日はGaza地域に行きました。

Hamasが支配するGaza地域は高い壁に完全封鎖されています。

出入りのために、検問が厳しく、大変でした。


完全封鎖のため、中に住む人々の生活は本当に苦しく辛い状況でした!

水も電気も不足で、ユニセフの水環境改善の活動を行っています。

ユニセフの水タンクの援助を受けた家族を訪ねたり、

新生児の訪問に同行したり、

学校での耳の健康診断を視察したり、

ファミリーセンターの活動を見学したりしました。

子供達と遊んで、

とっても楽しかったです。

子供達は日々、攻撃されることに怯えたり、停電に耐えたり、

満足な生活が出来なかったり。。。

現状は厳しいです。

それでも、人々は逞しく、明るくほほえむのでした。

笑顔の美しさがとっても印象的でした。


明日もミッションは続きます。

夕方からは子供達とコンサートです。

パレスチナの子供達の安全と幸せを祈りながら、

明日も頑張ります。


私はとっても元気です。

ブログの更新がなくっても

安心してくださいね。


みんなも是非、パレスチナの平和を祈ってくださいね。