質問に答える(4) | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

質問に答える(4)

今日もみんなから頂いた質問にお答えします。


貴子さんからの質問です。

ドキドキアグネスから世界の子供達に何かなさっている事ありますか または子供達に1番心がけている事願い 教えて下さいねドキドキ


質問ありがとう。


1985年、私はじめてアフリカを訪ねました。

エチオピアでした。

旱魃と内戦で苦しむ子供達と出会い、人生が変わりました。

人々が飢えて、死んで行く悲惨な現状を知り、

活動をする事を決めました。

あれから、色んな国に行って、現状を見ては、

日本に帰ってきて報告をしました。

行けない時は募金を託して、

学校や病院を建てたり、

井戸を掘ってもらったり、

里親にもなっています。

1998年、日本ユニセフ協会から

「私達は一番弱い子供達の声になりたい、一緒に活動してくれませんか?」と言われました。

私はその言葉に感動して、

その年、日本ユニセフ協会大使として、任命されました。

あれからは日々勉強です。

知らなかった子供達の問題がいっぱい。

毎年、800万人以上の子供達は5歳なる前に、死んでしまうのです。

学校に行けない、戦争の犠牲になる子供達。

児童買春、児童ポルノに犠牲になる子供達、貧困、病気・・・児童兵士、児童労働・・・

数え切れないほど、子供達にまつわる問題がいっぱい。

毎年、その年に一番社会に知ってほしい問題を象徴する国に行き、

子供達の現状を自分の目で確かめ、

日本に帰ってきて、テレビ、雑誌、新聞、ラジオなど通して、報告をして、

協力を呼びかけるのが大使の仕事のひとつです。

社会の関心を高め、政府と一般の方に世界の子供達の力になってもらうために、

沢山活動をしています。


そのほかに、子供達の権利を守るために活動をしています。

今は児童ポルノの法改正を呼びかけています。

児童虐待の問題も取り組んでいます。


ユニセフ以外に、個人で応援しているNGOも多数あります。

募金を託して、民間援助団体の活動を応援しています。

それは、HIVエイズ、教育、子供の夢の支援、環境問題などをそれぞれ取り組んでいる団体です。


そして、個人的に取り組んでいる活動もあります。

今までは里親になる事や、学校を建てることがメインでしたが、

今年は本をカンボジアの学校に送る活動をはじめます。


やりたい事はいっぱいあります。

子供達にまつわる問題の中で、平和も重要な課題。

だから、平和活動も行っているのです。

もっと、もっと自分に力をつけて、

沢山の方に応援して頂いて、

子供を守る輪を広げたいです。


私の最大の願いは


一人でも多く、一日でも長く、世界の子供達に生きててほしいです。

贅沢を言えば、すべての子供達が学校に行けて、安全で夢見れる生活が出来る事です。



これからも一生懸命世界の子供達のために活動をします。

いつもユニセフを応援してくれて、ありがとうございます。

本当に感謝です。

ユニセフは一番手の届きにくい子供達の事を重点的に支援していきます。

頑張ります。

これからもよろしくお願いします。




質問ありがとうございました。


アグネス