香港散策写真 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

香港散策写真

香港はいい天気。
18度くらいでさわやかでしたよ。
今日は3人でとっても楽しく散策しました。
すごく、面白かったです。
最初から協平が案内で、気の向くままに歩きました。
植物公園で新鮮な空気をいっぱい吸い込みました。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

散歩して、ママとパパが結婚した教会の前を通りました。
懐かしいですね。
もう今年で25年です。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba


丘の上から中心部をつなぐのは無数の坂です。
厳しい坂の両側には店がいっぱい。
にぎやかで、とっても楽しいです。


アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

路面の2階立て電車に乗って、北角の市場まで、のろのろと1時間かかりました。
2階立ての電車の上から撮った市場の写真です。
小さいとき、母と一緒に買い物をしたところです。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

北角の波止場でフェリーに乗って、九龍へ。
とってもきれいな景色でしたよ。
協平とたくさん写真を撮りました。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

九龍の新しい名所、1881を見に行きました。
昔の香港のような建物が再建されて、とっても素敵です。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

そこでお茶を飲みました。
High Teaといいまして、イギリス式です。
Sconesや、,きゅうりサンドウィッチなど、写真のは一人前!!!
多いよね。3人で分けて食べました。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

3人で過ごした時間は笑いがいっぱい。
私の好きなお菓子もたくさん買いました。
子供頃を思い出して、胸がいっぱいになりましたね。

香港はイギリス植民地だったので、
私たちの世代はイギリスの教育を受けました。
でも、香港の90なん%は中国人だったので、
二つの文化の挟間に育った私たちはいつも心に葛藤がありました。
確かに言葉を自由に操る、国際的になった。
しかし、実際に家では、中国の伝統的なことを守るのは当たり前。
価値観のぶつかりが良くありました。
それも、これも、今となっては、昔の事。
西洋と東洋のいいところをとって、香港人は成長してきました。

写真を見ればわかるように、すべての人は豊かとはいえないが、それなりに生活しているように見えます。
豊かさはお金ではない。
安心して生活できるのが一番ですね。
お年寄りの方や、子供たちがのびのび出来るところになってほしいですね。

夕飯は姉と食べます。もちろん母も一緒です。
行ってきます。

アグネス