ソマリアの写真2 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

ソマリアの写真2

ソマリアの写真の続きです。

キャンプの中でお友達になった16歳のホーダンちゃんです。
7人兄弟。両親は他界。
12歳から、毎日100円くらいのお金で家庭のやりくりをしてきました。
とってもかわいい女の子。
夢は医者になることです。
学校は満足に行けませんでした。
今はユニセフが支援する団体からの援助で夜の学校に通っています。
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

ホーダンもそうでしたが、ソマリアの女性の97%は残酷な習慣、FGMを受けています。
日本語で言うと、性器切除です。
性器を切除し、陰部を縫い合わせてしまう習慣です。
施術者は村の女性。その中の一人と会いました。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

イスラムの教えであると信じて、お母さんは施術者に頼んで、8歳から12歳の間に娘の体にメスを入れるのです。
痛みだけでなく、感染症、後遺症が伴うこの習慣はイスラムの教えではないとイスラムの学者がユニセフの支援で研究し、声明を出しました。今ユニセフは女性団体と一緒に村をまわり、女性たちを教育しています。
撤廃に向けて、頑張っています。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

キャンプの中にユニセフが運営している学校です。
130人の子供たちはとっても元気に勉強していましたよ。
校舎はないが、テントが4つ。その中で机を置き、先生は3人。
贅沢な学校ではないが、無料です。
普通の学校は1ヶ月2ドルの学費が必要です。
キャンプの子供たちはその2ドルが払えません。
正式な学校ではないが、この学校は子供たちにとって、希望なんです。
子供たちととっても仲良くなったのです。
毎日、キャンプに行くと、ビー玉を持って、「遊ぼう!遊ぼう」という子供たちが寄ってくるのです。

アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

私はビー玉が下手で、みんながとっても親切に教えてくれました。
出来ると、みんなが大拍手してくれましたね。
その中の一人はイシュマール君。学校に行きたくないというのです。
前に行っていた学校の先生にぶたれた経験で、学校が嫌いになったのです。
私は賭けに出ました。
「私が連続3回ビー玉を当てることが出来たら、学校に行ってくれる?」とイシュマール君に提案したのです。
「いいよ」といってくれたので、ビー玉を頑張って当てるように必死でやってみました。
運よく、3回当てることが出来たのです!!
イシュマール君はびっくりして、それでも、学校に行くのは怖いといいます。
でもユニセフの学校なら大丈夫と教えてあげたので、きっと約束を守ってくれると思います。


アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

ソマリアの南部は激戦地。そこから逃げてきた人々の話は涙なしで聞けませんでした。
「毎日が撃ち合い、死体がごろごろ、軍隊は勝手に家にあがり、ものをとっていく」「爆弾やミサイルで、家族がしんだ」「夫が殺された」と悲しい話がたくさん。
ソマリアは持ち戦争がなかったら、きっと昔のように、繁栄すると思います。
ソマリアに平和が戻りますように。
本当の平安な生活が出来ますように。
私たちが出来ることを考えて、支援しましょう。