石積み | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

石積み


アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba


年末年始の休みに行ったプールのそばに、石がいっぱいありました。
みんなで石を積み上げるゲームをやってました。
誰が一番高くできるのか?って。
写真は私の作品のひとつです。
石をひとつ、ひとつ積み上げて、バランスをとって、とっても難しかったです。
でも、何故か、とっても心が落ち着くのです。
お祈りみたいな物ですね。
静かに石と向き合うのはとっても好きでしたね。
一人で、何時間もやっていた。
作っては子供たちに崩されます。
「崩すことを前提に創るものだから、いいのですよ」とみんなは言う。
崩されて、もう一度作って、さらに崩されて、そして、もう一度作って・・・
人生って、そういう物かもしれない。
でも、大好きな事なら、いくら繰り返ししても、楽しいものでした。
そのうちにわざわざ難しい石を選んで、難度を高めて、挑戦したりしましたね。
とっても楽しかったです。
石積みから、たくさん学ぶものがあったように感じましたよ。

明日も「コツ、コツ」慎重に、大胆に積み上げて行きましょう。

おやすみなさい、
アグネス