獅子頭鍋の作り方 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

獅子頭鍋の作り方

はーいアグネスです。
相撲を見ました。
白鵬すごかったですね!!
でも、負けましたね汗

朝青龍も大好きですが、白鵬は毎年、ユニセフの街頭募金「ハンド・イン・ハンド」に来てくれているのですドキドキドキドキ

横綱になっても、毎年、寒い中、来てくれているのです。
感謝、感激なんです。だから、私にとって、特別の存在です星
応援しています。

でも、すばらしい相撲を見せてくれて、朝青龍さん、おめでとうございました!!

相撲を見て、ちゃんこ鍋ではないが、鍋を食べたくなって、夕飯はママ風「獅子頭鍋」です。
肉団子が大きいので、獅子頭と呼ばれているのです。私が香港にいる母から覚えた料理です。

まずはブダのひき肉に塩、胡椒、醤油、片栗粉、サラダ油を入れて、よく練ります。最後に卵白を入れて、さらに練ります。
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

大きい肉団子にしまして、土鍋の中に白菜、干ししいたけを入れて、その上に団子を乗せます。
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

塩、醤油をいれて、ふたをして、煮ます。火が通ったら、韮を入れます。
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

20秒を待って、出来上がりです。いただきます割り箸
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

肉がとっても柔らかいチョキ卵白を入れたおかげです。協ちゃんは「うまい!」といってくれて、パパは「秘密を教えてください」と私の技を盗もうとしています。
鍋を食べた後、卵を入れて、雑炊にしましたラブラブ
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba

お腹いっぱいです。
ごっつぁんです!!

とっても簡単でしょう?ぜひ、皆さんも試してみてくださいねドキドキ

今日、横浜で「明るくさわやかに生きる」の題で講演しました。たくさんの方が着てくれましたよ。
アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba


自分の乳がんの体験を話しました。
会場は涙、涙汗汗私は早期発見だったので、助かりました。
命を改めて、いただいたみたいなものです。
だから、これからは、みんなのためにできることを、たくさんしたいです。
ガン征圧の運動も、世界の子供たちを助ける事も合格合格!!
今日はみんなで命のすばらしさを感じましたね。
最後はみんな優しい笑顔。よかったです。
毎日、たくさんのいい出会い、本当に感謝です。

明日は高知です。
市民大学です。楽しみですね。明日は泊まりです。
協チャンが買ってくれた、新しい本を持って、読むのが楽しみです。

それでは、
今日はここまでチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
おやすみなさい三日月

All for Love, Love for All

アグネス