言ってないのに… | 私はどうしたいのか…

私はどうしたいのか…

何となく感じてた違和感。
調べて行き着いたのは
大人発達…

調べれば調べるほど思い当たる夫の言動

今までモヤモヤしてたのが
なんか腑に落ちました。

そんな夫と生活していて
私が思った事、感じた事など、
私の夫の事を書いています。

うちの夫は言葉に出していないのに
『言った!!!』と、言い張ります。

挨拶やありがとうなんかも、言わないので
こっちは本当にイライラします。

挨拶、感謝や謝罪は
相手に伝わらないと意味無いからね
って、何度も言ってます。

夫が【特性】を受け入れる前は
このやり取りは日所茶飯事で
いつも私はイライラしてました。

目の前で見ていて口も動いていないのに
どうやって言葉を発するの?と、何度言っても、

『聞いてないんじゃないの?
俺は言ったから!!!』

の、一点張り。
もうね、余りにも堂々と言うから
あれ?私の見間違い?聞こえてなかった?
勘違いかな?って思うくらい…

自閉症スペクトラムの【特性】がわかってから

『言ってませんから!!!』
って、私も強く言うようになった。

夫も
『はい、そうですかーすみませーん。』
って、思ってもないカラ返事。

その答え方もほんと腹立つんですけどね。

今の私、何でも【特性】のせいにして
夫を責めることが多いかも…
夫もきっと、ストレスたまってるんだろうな。

言い合いしたい訳じゃないんだけど
今まで我慢してきたイライラを
夫にぶつけてる気がする。

今の状況も、精神衛生上
よろしくないんだろうな。

どうしたもんかな…