◆米・テキサス州で大洪水

 

【米・テキサス州】洪水で4歳児死亡 400人超救助(5/6)

 

米テキサス州で大規模な洪水が発生しました。これまでに400人以上が救助されましたが、4歳の男の子が死亡しました。州当局は緊急事態を宣言しています。 (引用終了)

 

◆ブラジルで洪水被害が拡大

【ブラジル洪水】78人死亡、100人以上が行方不明(5/6)

ブラジル南部では先月29日からの大雨による被害が広がっていて、リオグランデドスル州では洪水や地滑りなどが起き、これまでに少なくとも78人が死亡したほか、103人が行方不明になっています。

 



橋が流される被害のほか、停電や断水も発生していて、11万5000人以上が避難しているということです。(引用終了)

 

◆インドネシアで洪水、土砂崩れ

【インドネシア】大雨~洪水や土砂崩れで14人死亡(5/4)  

インドネシアの中部で大雨による洪水や土砂崩れが発生し、これまでに14人が死亡しました。40軒以上の家屋が流されるなど、合わせて1900軒近くに被害が出たほか、橋や道路なども破損しました。(引用終了)

 

◆国内で山火事相次ぐ

伊豆大島の「裏砂漠」で火災(5/6)

 

5日午前10時40分ごろ、伊豆大島の観光名所「裏砂漠」から火が出ていると、観光客から消防に通報があった。大島町や警視庁大島署によると、けが人はいなかったが、点在している木や草など約25ヘクタールが焼けた。5日は午後6時ごろまで東京消防庁のヘリが消火にあたった。(引用終了)

 

【山形・南陽市】山林火災、鎮火めど立たず(5/6)

 

4日、山形県南陽市宮内の秋葉山で発生した山林火災は、現在も延焼が続いている。市によると、6日正午時点の焼失面積は、約135ヘクタール。

 

南陽市は、5日午後6時30分、市内2つの地区の148世帯410人に避難指示を出した。鎮火のめどは立っておらず、避難指示は当面、継続するとしている。(引用終了)

 

ますます激しくなる「地・水・火・風の事象」(4/30)

 

世界中あちこちで、自然の猛威が激しさを増しています。

 

今年の日本の夏ですが、エルニーニョが解消しても海面水温は高い状況が続くため、気温が高い夏となりそうです。

 

守護靈さんからは「今年、日本国内でも水害が起きる」と言われており、大都市圏も例外ではありません。では~傘

 

★過去記事