≪目次≫

~プロローグ・面識のない3人に起きたシンクロニシティ~

~アインシュタイン「量子もつれは不気味な遠隔操作」~

~表裏一体・神と悪魔が綱引く世界~

~画像に記録された「量子もつれ」~

~シェルドレイク仮説・時空を超えた共鳴現象~

~シェルドレイク仮説・公開実験~

~夢の中でテレパシーを受信していることが判明した~

~予知夢と量子力学~

~エピローグ・集合的無意識~

前回までで、量子力学の代表的な実験「二重スリット実験」「シュレーディンガーの猫」の二つをご紹介しました。

★二重スリット実験~波と粒子の二面性

★シュレーディンガーの猫~重ね合わせ


今回は、量子力学の三つ目のポイントをご紹介します。

その前に、会ったことも、直接話したこともないフォロワーさんとの不思議なシンクロニシティをご紹介します。

(過去記事)
量子暗号と「後ろの正面だあれ」(2020/10/27)
https://ameblo.jp/agnes99/entry-12634178025.html

シュレーディンガーの猫」が問いかけるものとは?(1/6)
https://ameblo.jp/agnes99/entry-12648609892.html

~プロローグ・面識のない3人に起きたシンクロニシティ~

 

(1)元旦に「後白河天皇」のサインが出る

(2)1月17日、京都のMさんから
「後白河天皇といえば崇徳院が思い浮かびます」

(3)アグネスからの返信
崇徳天皇は「日本三大怨霊」の一人です。
京都に崇徳天皇を祀った白峯神宮あります。
そこには行ったことありませんが、
配流先の香川県坂出市にある白峯寺(81番札所)
には昨年行ってきました。崇徳天皇の御陵があります。

(4)アグネス
白峯神宮の住所が、上京区飛鳥井町261と気づく。
アスカイチョウ➡16日のニュースの飛鳥病院(町田市)
261➡2+6=8+1=81➡81番札所・白峯寺
平将門公の次は崇徳天皇?残るは菅原道真公?

(5)Mさんより、「北野天満宮」の写真が届く(下図)
北野天満宮は管原道真公が御祭神。
 

(6)アグネス
「辛丑」は痛みを伴う幕引きを意味する。

崇徳天皇の配流先・香川県で11月5日鳥インフル発生、
11月19日坂出沖で修学旅行生ら62人が乗った船が沈没。

「日本三大怨霊」の中でも、崇徳天皇が最強と言われているのよね。
空海さんが警告するのも分かるような気がする。

(7)都内にお住まいのKさんより
16日朝に坂出市の浜に立っている夢を観ました。
はじめはどこの浜か分からなかったのですが、
ふと「香川県坂出市」と浮かびました。

目覚めてみて、一度も行ったことないし、
意識したことのない坂出市の登場に首を傾げましたが、
17日にアグネスさんがツイしているのを観て
勝手ながら「シンクロ?」と思いました。

~アインシュタイン「量子もつれは不気味な遠隔操作」~

 

本題に入ります。量子力学の三つ目のポイントです。

量子もつれ(量子のからみ合い)

量子にみられる奇妙な振る舞いの1つに『量子もつれ』という現象があります。別名『量子のからみ合い』とも言います。

例えば、一方の粒子を観測したときのスピンが上向きであれば、もう一方は瞬時に下向きになります。(上図)

二つの粒子がどんなに離れていても、たとえ銀河の端から端という途方もない隔たりがあろうが、片方の粒子の影響(情報)が、瞬時にもう片方の粒子へ伝わる現象のことを『量子もつれ』と云います

不思議ですね~(?_?)

この同期の速度が光の速度を超えるという、まるで空間など存在していないかのような非局所性から、物理学者アルバート・アインシュタインが、かつて【不気味な遠隔作用】と呼んだほどです

~表裏一体・神と悪魔が綱引く世界~

 

このように『量子もつれ』とは、2つの粒子が強い相互関係にある状態であり、粒子のスピン、運動量などの状態をまるで「コインの裏表」のように共有する運命共同体のような状態を指します。

「コインの裏表?」

『表裏一体』のことですが・・・。

1月29日の『ディストピア社会は実現するのか』から引用。
https://ameblo.jp/agnes99/entry-12653297525.html

(アグネス)
「そのディストピア社会を通過点にして『弥勒の世』が始まるのよ。ディストピアの反対はユートピア(弥勒の世)でしょ。コインの裏表、洋服の裏地と表地のように表裏一体。新しい命を誕生させるには、陣痛が伴うのと一緒よ~」

※「弥勒の世」を実現するためには裏神業が必要です。この点については、本記事には直接関係ありませんので、後日の通常記事でお伝えします。
 

~画像に記録された「量子もつれ」~