‟突然死”後の感染判明急増“隠れコロナ死”見えぬ実態(1/26)

 

突然体調が悪化して死亡した後に、新型コロナへの感染が分かったケースが、今月はすでに48人と急増していることが分かりました。専門家は、この人数も「氷山の一角に過ぎない」と指摘しています。

 

 

26日も1000人を超える感染者が発表された東京。今、増えているのが、感染が判明する前に突然自宅や路上で死亡するケースです。

 

(中略)

 


 

関係者によりますと、男性は、死亡が確認された後のPCR検査で感染が判明しました。

 

死後に警察の捜査に伴ってPCR検査が行われ、感染が判明した人の数は全国で138人にのぼり、1月はわずか20日間で48人と急増しているのです。

 

ただ、捜査の関連で死後に積極的にPCR検査をするのは、1人暮らしの人が遺体で見つかるなど、事件性が疑われる場合に限られています。

 

 

(千葉大学・岩瀬博太郎教授)
「本当の意味で、氷山の一角。日本の死因究明制度のぜい弱性が、もろに出てしまっている」

実はコロナに感染していたとしても、知らないまま突然体調が急変して亡くなり、死亡後にも検査を受けない“隠れコロナ死”が多いはずだと専門家は指摘します。

 

 

(葬儀業を営む会社の社長)

「通常であれば、1か月に数件あるかないかだが、12月と1月は1か月単位で10件近い。2倍以上3倍とかのケースが、『突然死』としてあがってくる」

死亡診断書の死因の多くは「心不全」。新型コロナの感染を疑ったとしても、葬儀会社や遺族側からPCR検査を求めることは考えられないといいます。

 


 

(葬儀業を営む会社の社長)

「いざ身内が突然死して、コロナだったかもしれないと。それをPCR検査、亡くなった後にして、もし陽性だったら、遺族、家族は、自分たちも濃厚接触者かつ陽性者かもしれないと。自分たちのその後の生活にも大きく影響してくる。コロナ感染が判明すると、ほとんどの火葬場は遺族は来ないでくださいと・・

 

(中略)

法医学の専門家は、現状の制度のもとでは、遺体を検視する医師もPCR検査を避ける傾向にあるといいます。
 

 

(千葉大学・岩瀬博太郎教授)

「(検視した)お医者さんが、感染症の検査をしなければいけないと決まっているわけではない。決められていない以上、逃げたくなりますよね」
 

「心不全」とされる突然死の中には、新型コロナの感染者が多く含まれている可能性があると指摘します。

 


 

(千葉大学・岩瀬博太郎教授)

「コロナで亡くなっているのに(死因を)心不全にされたら、濃厚接触者が放置され、感染予防に役立たない。実際は何万人もコロナで死んでいるのに何千人になっちゃったとか、この問題の重みをずいぶん軽くさせてしまうことにつながる」
 

岩瀬教授は、感染の広がりを正確に把握するため、厚生労働省が主導で、死因の分からない全ての遺体について、PCR検査を行う制度を構築すべきだと訴えています。(引用終了)

 

 

昨日のTBSの報道は重要です。まずは、コロナ感染死は横に置きまして、不審死についてです。

 

古くからの読者は記憶にあると思いますが、知り合いに警察関係の人が数名ありまして、7、8年前に刑事さんから聴いた話です。

 

現在の釧路市の人口は16万人ですが、毎日、不審死が発見されるそうです。自殺と判定されるのは、遺書があるとか、事件性が全くない場合です。その他の場合は「不審死」

 

「えぇ?こんな町で不審死が毎日だったら札幌、東京は?」

 

「毎日、不審死だらけですよ。次から次と死因の分からない遺体が見つかるんだから~明らかに他殺だと判れば捜査しますけどね~」

 

ある葬儀屋さんの告白(2020/12/12)より

 

コロナ感染死に戻ります。

 

過去記事だったか、Twitterだったか忘れましたが、「突然死や、武漢で見られた路上死が増えてくるはず~」と述べたはずです。

 

 

 

葬儀屋さんのインタビューがありますが、主人が12月11日に知り合いの葬儀屋さんから聞いた話とシンクロします。

 

違う点は、都会では自家用車がない方が多いので、「火葬場に来ないでください」と言われるでしょうが、田舎では車がないと生活できませんので、火葬場の駐車場で待たされるのです。

 

報道や、インタビューを受けている葬儀屋さんのお話によりますと、12月からコロナ感染死が増えてきたようですね。

 

釧路の葬儀屋さんは、「11月の3連休(21日~23日)あたりから昨日まで、毎日コロナでバタバタと人が死んでるんだよ~」と仰っていましたので、明らかに「GOTOトラベル」の影響です。

 

(関連記事)

「GoToトラベル」感染者拡大に影響か 京大の西浦教授らが分析(1/25)

 

 

TBS報道の最後に岩瀬教授が、「死因の分からない全ての遺体について、PCR検査を行う制度を構築すべき」と仰っていますが、多分、しないと思いますよ。

 

東京五輪開催のためもありますが、他の目的がありますからね。

 

予算1兆円の「GOTOトラベル」・・・どこに行かせたいのか~?