100基超える古代のひつぎ発掘、エジプト・サッカラ遺跡(11/15)

エジプトは14日、首都カイロ南方のサッカラ遺跡で2500年以上前の古代のひつぎが100基超発掘され、今年最大の発見になったと発表した。大量のひつぎは木製で、深さ12メートルの穴3か所から封印された状態で出土した。

 

 

古代エジプトの末期王朝やプトレマイオス朝時代の高官のものとみられている。考古学者がひつぎの一つを開いたところ、色鮮やかな象形文字を施した埋葬布に包まれたミイラが姿を現した。(引用終了)

 

フィリピン、台風22号の死者27人に 最悪規模の洪水被害(11/13)

フィリピン当局は13日、ここ数年で最悪規模の洪水被害を各地にもたらした台風22号(Vamco)による死者が、少なくとも27人に上ったと明らかにした。

 

 

3週間で3つ目となる台風により数千人が避難をした他、首都マニラやその周辺地域では、一部住民が屋根の上やバルコニーに取り残された。(引用終了)

 

長野県・静岡県・愛知県で震度4(9/27)

 

9月26日夕方に出されたサインは『レイテ島』でした。

 

(記事内より引用)

「10月から発生する台風のことじゃないかと思いますが・・・」

 

フィリピンでは、10月末からこれまでに、台風18号、19号、22号と3つの台風によって甚大な被害を受けています。フィリピンで最も人口が多いのは『ルソン島』ではありますが、レイテ島でも被害は受けたでしょうね。お見舞い申し上げます~お願い

 

秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの歩み(11/13)

 

13日に秋篠宮家の眞子さまが、現在の心境を綴った文書を公表されました。このニュースが報じられたのは夕方ですが、その早朝に『高御座!』というサインが出ていたのです。

 

 

高御座は、皇位継承儀式の『即位の礼』において用いられる新天皇の玉座ですが、現在は京都御所に常設されています。

 

以前にも天皇家に関する事案の前に『高御座サイン』が出ましたので、皇室、あるいは京都御所に関することだとは思っておりましたが、まさか、眞子さまのお気持ち公表とは・・・うーん

 

 

私見ではありますが、お互い好き合っているならば、結婚させてあげたら良いと思います。ロミオとジュリエット状態の男女に何を言っても無駄です。後で後悔しても、それは人生の勉強ですから。

 

持参金の1億円超については、中曽根元総理の合同葬に税金から約1億円拠出したのですから、別にいいんじゃないですか?国民も了見の狭いことを言わずに送り出してあげてね~ハイヒール

 

ただし、守護霊さん曰く、「秋篠宮殿下は、そう簡単に長女の結婚を許可しないよ~」とのことでした。波乱含みですねぇ~おひなさま