新型ウイルス、最初に警告の医師が死去 中国・武漢(2/7)

武漢市中心医院は中国版ツイッター「微博(ウェイボー」の公式アカウントへの投稿で、李文亮医師(34)がウイルス感染により午前2時58分(日本時間同3時58分)に息を引き取ったと発表した。

 

 

新型ウイルス流行の中心地である武漢で眼科医として働いていた李医師は、2002~03年に流行し多数の死者を出した重症急性呼吸器症候群(SARS)に似た症状を示す患者がいることに気付いた

 

 

李医師は12月30日、同僚らに送ったメッセージでこのことを伝えたが、後に他の告発者7人と共に警察当局から「うわさの流布」の疑いで出頭を求められた。李医師はその後、患者の治療中に新型ウイルスに感染。中国のインターネットユーザーの間で英雄視されていた。(引用終了)

 

残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。お願い

 

183人乗り旅客機大破 滑走路外れ3人死亡―イスタンブール(2/6)

トルコ・イスタンブールのサビハ・ギョクチェン空港で5日、同国の格安航空会社(LCC)ペガサス航空の国内線旅客機(乗客乗員183人)が着陸時に滑走路から外れて出火し、大破した。ロイター通信は、3人が死亡、179人が負傷したと報じた。

 

 

旅客機はトルコ西部のイズミルを出発し、同空港に到着した。地元テレビの映像では、大きく三つに分断された機体から自力で人が出てくる姿が見られた。(引用終了)

 

ニュージーランド南島で大規模洪水、観光客ら数百人が孤立(2/5)

ニュージーランドの南島で5日、大雨が続いたことによる洪水の影響で、住民数千人が避難を余儀なくされた。

 

 

南島では60時間で1000ミリを超える大雨により主要道路での地滑りや堤防の決壊が発生し、当局が非常事態を宣言した。(引用終了)