東京 神奈川 千葉で震度4 津波の心配なし(6/24)

24日午前9時11分ごろ東京23区や千葉県、それに神奈川県で震度4の揺れを観測する地震がありました。震源地は千葉県南東沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定されています。


各地の震度は震度4東京・千代田区、千葉県館山市、南房総市、神奈川県川崎市川崎区、秦野市でした。(引用終了)

 

22日の「不思議な話あれこれ(32)」において、「地震があるとしたら夏至以降でしょう~」と申し上げましたが、本日午前9時11分頃、千葉県南東沖を震源とする地震が起きました。震源の深さは60キロ、マグニチュードは5.5となっています。東京・千代田区(皇居)、発生時刻の9時11分が目に留まりました。

 

 

「9.11」については、昨夜ちょうど読んだばかりでした。「地磁気逆転」についてはまだ読んでいません。

 

 

 

 

 

 

富士火山帯、伊豆半島、三浦半島に関しては何度も記事にしていますし、昨秋に見た夢に「国立劇場」が出てきましたが、国立劇場の所在は千代田区です。

 

(過去記事)

伊豆大島近海で頻発する地震(2/14)

気になることには意味がある(47)(2018/10/31)

【夢】国立劇場の夢と谷垣前総裁(2018/11/01)

 

気になることには意味がある(44)(2018/9/16)

 

昨年の9月15日午前2時45分、女優の樹木希林さんがお亡くなりになりました。彼女は、東京市神田区(現・東京都千代田区)出身なのですよ。昨年の記事から気になる画像が2点ありました。

 

 

 

 

 

樹木希林さんの命日が9月15日となっていますが、15日がどうのこうのという訳ではなく、8月に新月2回、満月1回あり、9月から反転するように月末に新月なのですよ。珍しいような気がします。

 

9月というと、5月末に10ヵ月ぶりぐらいに岡山県のAさんから電話連絡があったのです。その内容は「9月」に関することでした。

 

(Aさん)

「アグネスさんもご存知のように、僕は昨春から『日本〇〇』に勤め始めたじゃないですか。今回、そこを8月いっぱいで辞めて、9月から新しい職場に行く事になるんです。実は、『日本〇〇』に勤める前にハイヤーセルフから、『日本〇〇にいる間は金融危機は起こらない。そこを辞めてから起きる』と言われていて、とうとうその時がきそうなんですよ~」

 

(アグネス)

「その話は初耳だけど、わたしとしても、今年の秋からとうとうヤバくなりそうに思っていたの。米国とイラン、米中貿易問題、EUも混沌、日本の景気も誤魔化せない状況になってきたし、十分あり得る話だわね~」

 

 

20日の「奥の細道ルート地震」の文末において、ジャニー喜多川さんが救急搬送されたことに触れました。彼は1931年10月23日米ロサンゼルスで生まれています。

 

この辺りで株価大暴落か?カリフォルニア州で大地震か?あるいはイエローストーンに大きな変化が起きるのか?そんな感じがしないでもないですね。

 

 

もうひとつ気になるのは「よさこいソーラン」に関してです。昨日は小学生の孫の運動会だったのですが、低学年のお遊戯が「よさこいソーラン」でした。(動画はYou Tubeからお借りしたもの)

 

お遊戯が始まって2分ぐらいしてから、突然音楽が止まってしまいました。マイクによる事情説明もないので、「停電かな?」と思ったのですが、15分後ぐらいに「機械の故障でした。別の機械を使って始めからやり直します~」とのアナウンス。

 

高知県「よさこい祭り」北海道「ソーラン節を融合させた「YOSAKOI ソーラン祭り」が、毎年6月上旬に札幌で開催されます。今年の開催はすでに終了していますが、突然音楽が止まった点が気になっています。