介良事件の謎!中学生がUFOを捕まえた!?

 

皆さん、1972年(昭和47)高知市介良町で起きた複数の中学生による「小型UFO捕獲事件」、通称「介良(けら)事件」をご存知でしょうか?

 

 

わたしは知らなかったのですが、17日夜8時から『BS12』で放送される「超ムーの世界R」で「第二の介良事件」を取り上げていたのが、当該事件を知る切っ掛けになりました。現在、当番組は2016年放送分のを再放送しています。

 

 

「第2の介良事件」は、第1の介良事件の翌年、同じ高知県で起きたそうです。「第1の介良事件」については、放送直後から調べてみました。四国在住の50代以上の方はご存知かもしれませんね。

 

参考記事、動画も2本ご紹介しておきますので、詳しいことはそちらを参考にしてください。北海道で大きな地震が起きましたので、この辺で失礼します。お願い

 

(参考)超ムーの世界R(BS12) 介良事件(Wikipedia)

日本で起きた幻のUFO捕獲事件「介良事件」の謎(画像も拝借)

 

9月12日放送「UFO特集」並木顧問の「ムー」記事紹介とNASA最新開示情報(鹿角不思議研究所)より転載します。

 

<第1の介良UFO事件>
1972年8月、9月に四国の高知市で起きた小型UFO捕獲事件
当時、田園で小型UFOが落ちているのを発見した当時中学生数人が家に持ち帰ったが、忽然と消えてしまい、それを再度発見しては捕獲し、それがまた消えてしまうという奇妙な出来事があった。目撃者も多いものの、未だに謎が多い事件として知られている。

 

<第1の介良UFO事件>

 

TVで紹介されたUFOの再現模型

 

再現模型

 

<第2の介良UFO事件>
先の事件の翌年に、同じ高知県で小型UFOがなんと100個以上も落ちているのを発見した中学生がそれを10個拾ってきたが、翌日すべて消えていた事件。