復興願い、競走馬の大雪像 さっぽろ雪まつり開幕(2/4)

 

大小さまざまな雪像が見る人を楽しませる「さっぽろ雪まつり」が4日、メイン会場の大通公園で開幕した。今年で70回目

 

 

昨年9月の北海道地震からの復興を願い、被害が大きかった胆振地方などで生産されるサラブレッドをかたどった大雪像など約190基が市内3会場に並び、11日までの期間中、国内外から200万人以上の観客を見込む。 (引用終了)

 

 

 

4月下旬並み暖かさ 朝は冷える(2/4)

4日の最高気温は、千葉県茂原市で20度9分、横浜市で20度6分、東京の都心で19度4分、茨城県つくば市で19度ちょうど、さいたま市で18度6分などと、ところによって平年より10度ほど高く、4月中旬から下旬並みの暖かさとなりました
 

 

一方、これから5日にかけては寒気が流れ込んで気温が下がり、5日朝の最低気温はさいたま市で1度、東京の都心や横浜市で4度などと予想されています。ところによっては4日の日中よりも15度前後気温が下がり、寒暖の差が大きくなることから、気象庁は、体調の管理に注意するよう呼びかけています。(引用終了)

 

 

3日は節分、今日は立春でしたが、日本列島が縦に長いのを実感した日となりました。札幌市では「第70回 さっぽろ雪まつり」が開幕しました。北国の冬まつりはこれからが本番です。

 

ところが、今日の本州方面は、春本番を思わせるような陽気となりました。新千歳空港発の航空機は、約1時間半で羽田空港に到着しますが、別な国の映像を観ているようです。(笑)

 

ただし、本州方面の気温は今晩から急激に低下するそうですので、体調管理にお気をつけください。なお、北海道は週末に60年ぶりとなる最強寒波が到来するらしく、終日真冬日となりますので水道管の凍結にお気をつけください。雪

 

最後に、北海道・鶴居村と神奈川県・二宮町の対照的な映像をご覧ください。春が待ち遠しいなぁ~チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンク

 

タンチョウ、雪上を舞う 飛来ピーク、北海道鶴居村(1/31)

 

雪化粧の富士、菜の花と共演 神奈川・二宮町(2/1)