首相が施政方針演説 消費増税に理解求める 統計調査問題を陳謝(1/28 NHK)

安倍総理大臣は衆参両院の本会議で施政方針演説を行い、「少子高齢化を克服し全世代型の社会保障制度を構築するには安定的な財源が必要だ」と述べ、消費税率の10%への引き上げに理解を求めました。

 

 

また厚生労働省などの統計調査の問題を陳謝し、信頼回復に向けて徹底した検証を行う考えを示しました。(引用終了)

 

(関連記事)通常国会 召集 与野党攻防へ(1/28)

安倍首相が施政方針演説(全録画)

 

 

 

第198回通常国会が召集されました。

ドコモのCM「イッキューパッ!」みたいですね~。(笑)

 

懸案ばかり、政権守勢 通常国会、28日召集 選挙イヤー、厳しい日程(1/19 朝日デジタル)より

 

冗談はさておき、今後の主な日程は上記の通りとなっています。今国会の会期末は6月26日、直後に大阪でG20サミット首脳会議が開催される予定です。翌月には「参議員選挙」が控えており、国会の会期延長は難しいと思われます。

 

 

 

 

22日、自由党の小沢一郎代表と国民民主党の玉木雄一郎代表が会談し、統一会派を結成することに合意しましたが、案の定というか、国民民主党側から意義を唱える議員が出てきました。

 

「永田町夏の陣」とトランプ政権もレームダック状態(2017/7/26)

 

加えて、立憲民主党との主導権争いは激しくなるばかりで、「大坂夏の陣」といっても良い参議院選挙までに、野党共闘体制をつくることができるのか?まったく先が読めなくなりました。ほくそ笑んでいるのは与党側です。

 

テニスの大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝しました。同じ‟大坂”の「大坂夏の陣」では、豊臣秀吉の側室・淀君と秀頼が自害しました(秀頼生存説あり)。この戦によって豊臣氏は滅亡しましたが、大坂選手の優勝は何かの暗示なのでしょうか~はてなマーク

 

 

首相の‟専権事項”である「解散権」は、首相にとって最も有利なタイミングで断行できるので‟伝家の宝刀”ともいわれています。

 

国民から、「またかい!いい加減にしてよ~」と言われようとも、安倍首相の性格からして、どこかのタイミングで‟伝家の宝刀”を振り下ろすのではないかと思います。

 

(参考)

衆院解散とは 首相の専権、有利なタイミングで断行(2017/9/17)

 

 

そして・・・27日夕方に突然発表された「嵐の活動休止宣言」です。ちらっと記者会見を観ましたが、「本日限りで解散」というわけでもないのに「無責任ではないか?」という質問にはドン引きでした。

 

彼らも30代後半に差し掛かっており、アイドル云々ではなく、そろそろ家庭を持ちたいでしょうし、子どもも欲しいでしょう。当たり前のことではないですか?彼らの人生はファンのものではなく、彼ら自身のものなのですから~。

 

メディアの皆さん、「無責任ではないか?」という質問をぶつける相手を間違ってはいませんか?政・官・財・報が、いつまでもこんなことを続けていれば、我が国は羅針盤を持たない難破船船のように「とんでもない嵐に巻き込まれる」かもしれませんよ・・・波雷