関東などでゲリラ豪雨、落雷が原因とみられる停電も(8/13)

東京・世田谷区でも午後2時半すぎ、強い雨が降り、風で木が大きく揺れました。東京スカイツリーに設置されている情報カメラでは午後2時ごろから空は厚い雲に覆われて薄暗くなり、稲光が走る様子も撮影されています。

 

 

 

さらに、停電も発生していて、午後4時半現在で東京・神奈川・茨城であわせておよそ8700戸が停電しています。そのほかにも埼玉県や長野県、静岡県の一部で土砂災害警報が発表されていて、気象庁は土砂災害や川の氾濫、浸水などに警戒するよう呼びかけています。(引用終了)

 

(関連)東・西日本で非常に激しい雨 西日本は危険な暑さに(8/13)

 

 

 

 

東日本は大気の状態が不安定になっており、本日午後からは、広範囲にゲリラ豪雨、落雷による停電が起きています。今後もその傾向は続くとみられますので、土砂災害、河川の氾濫、低い土地の浸水にお気をつけください。

 

能登の観光(阪急交通社より)

 

さて、本日午後3時半ごろのことでした。主人の口から「能登金剛!」という言葉が飛び出しました。15年前、初めての石川県の旅におきまして、千里浜なぎさドライブウェイ~能登金剛~輪島~白米の千枚田を観光したことがあります。主人に説明すると、「あぁ~思い出した~」。

 

能登金剛(Wikipedia)より

石川県能登地方羽咋郡志賀町に位置する景勝地です。約30kmに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸であり、能登半島国定公園の代表的な景観の一つ。巌門、機具岩、関野鼻、増穂浦、ヤセの断崖(松本清張の小説『ゼロの焦点』の舞台となった)(引用終了)

 

 

松本清張ファンのわたしとしては、「ヤセの断崖」を観光ルートから外すわけにはいきませんので立ち寄っています。それにしましても、どうしてこのタイミングで「能登金剛!」なのかという点です。目

 

能登半島で地震ということではないらしく、わたしのインスピレーションに訴えるようでしたので、ヤセの断崖➡ゼロの焦点➡海抜ゼロメートル地帯ではないかと思います。そうなりますと、今後の台風の動きに注目だと思いますよ。ではでは~台風

 

ゼロの焦点(2009年 主演 広末涼子)