骨折も…祭りの山車にひかれ8人ケガ 群馬(8/12)

11日午後4時すぎ、群馬・渋川市の路上で、2歳の女の子が祭りの山車にひかれそうになり、それを助けようとした女の子の母親や9歳の女の子を含む男女8人がケガをした。



渋川市では、10日から「渋川山車祭り」が開催されていて、人々がひっぱる山車が、上り坂を進むために速度をあげた際、事故が起きたという。(引用終了)

 

(参考) 渋川市HP 渋川山車まつり公式サイト

 

前記事に続き御神事関係の事故が起きています。今度は6月17日に震度5弱の地震が起きた群馬県渋川市の山車まつりです。「北関東一のあばれ山車」と呼ばれるほど壮大なお祭りだそうです。

 

なにかおかしい・・新幹線と事件・事故・地震(6/17)

 

今年の日程は、8月10日(宵祭)、11日(渋川八幡宮祭礼巡行)、12日(八坂神社祭礼巡行)です。12日は牛頭天王(素戔嗚尊)を奉じる八坂神社の神輿行列です。参りましたね・・・鷲宮神社(久喜市)の御祭神は大己貴命で、素戔嗚尊の系列です。どちらの事象もスサノヲ関連・・・びっくり

 

調査官「高度下がり木に接触、間違いない」(8/12)

群馬県で、県の防災ヘリコプターが墜落し9人が死亡した事故で、運輸安全委員会の事故調査官は、「何らかの理由で高度が下がり、木に接触したことは間違いない」と述べた。11日午前の捜索で、墜落現場に残されていた7人が次々に救助された。ヘリコプターには群馬県の防災航空隊と吾妻広域消防本部の合わせて9人が乗っていて、全員の死亡が確認された。(引用終了)

 

10日に起きた群馬・防災ヘリ「はるな」の墜落事故ですが、ヘリに乗っていたのは防災航空隊と吾妻広域消防本部所属の合わせて9人でした。

 

「吾妻、吾妻・・・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)・・・?」

 

「頭文字D」と渋川市で起きた事故(6/10)より

 

渋川市の震度5弱の地震は6月17日です。翌日に大阪北部地震が起きていますが、10日にはスーパーマーケットに乗用車が突っ込んだ事故がありました。記事内で「吾妻川沿い三社」について触れています。

 

吾妻川沿い三社とは、群馬県吾妻郡東吾妻町から渋川市にかけて、吾妻川沿いにほぼ等間隔に並ぶ、甲波宿禰神社二社を含む三社の総称。(中略)。吾妻(あがつま)、嬬恋(つまごい)など、日本武尊ゆかり。当地では、鳥居峠こそが、日本武尊「吾嬬者耶」(あづまはや)と弟橘媛を追慕した地と伝わる。(引用終了)

 

群馬・防災ヘリ「はるな」の墜落場所

 

鳥居峠がありますね。渋川市は前橋市と中之条町の間にあります。

 

弟橘媛

榛名山は渋川市の西側にありますのでマウスをずらしてくださいね。それにしても、ここで三浦半島の走水神社につながるとは思いもよりませんでした。(引用終了)

 

埼玉・久喜市の鷲宮神社で鳥居倒壊、群馬・渋川市の山車まつりで事故。

 

どちらも素戔嗚尊関連、日本武尊と弟橘媛の夫婦物語と防災ヘリ墜落現場・・・三浦半島の走水神社と「合わせ鏡」とは思いたくはないのですが気になりますね。お願い

 

(過去記事)

日本武尊と弟橘媛、そして走水神社(2017/1/22)

意外な「合わせ鏡」(2017/1/28)

昇龍道の旅(12)「羽(Wing)①」(2016/9/21)