今朝のわたしの夢です。まずは寝入る前、電気的ショックのような「ビビッ!」という衝撃が脳内に走り、もう少しで寝入るところでしたが、ビックリして目が覚めました。こんなことは初めてです。雷

 

 

夢そのものの話です。

 

「大阪の海側はシラス台地、交野・枚方は違う」と言われましたが、「大阪がシラス台地?そんなはずないわ~」と疑問に思っていた夢でした。

 

シラス台地(Wikipedia)

九州南部に数多く分布する火山噴出物からなる台地である。典型的な火砕流台地であり、加久藤カルデラ、阿多カルデラ、姶良カルデラおよび池田カルデラなどを起源とするシラスや溶結凝灰岩などで構成される。鹿児島県本土の52パーセント、宮崎県の16パーセントの面積を占める。(引用終了)

 

感謝と爆発の祭り(神託カード)

 

日本でシラス台地というと、九州南部しかありません。今朝引いた神託カードも「感謝と爆発の祭り」でしたので、霧島連山で変化があるかもしれません。🌋

 

白洲次郎(1902年2月17日~1985年11月28日)

 

しかしどうして、「大阪の海側がシラス台地」と言われたのか?連想されるのは2点あります。白洲次郎さんは兵庫県芦屋市出身、もう1点は淡路島(兵庫県)の生しらす丼です。

 

しらす丼(Wikipedia)

シラスの水揚げが多い地域は相模湾の茅ヶ崎・片瀬から逗子・葉山に至る湘南海岸周辺鹿島灘、駿河湾、遠州灘、熊野灘、紀伊水道、瀬戸内海、宇和海、積丹半島沿岸など全国津々浦々に存在する。生しらす丼は、ごく少数の店舗によって観光客向けに提供される程度である。神奈川県鎌倉市や藤沢市、兵庫県の淡路島などで食すことが出来る。(引用終了)

 

「生しらす丼」というと湘南海岸周辺が有名ですが、淡路島でも食すことができます。大阪府、兵庫県の海側で何かあるかもしれません。火山はないので、その心配はありませんが・・・。

 

 

兵庫県といえば・・・4日(月)主人の知人から転居の挨拶状が届きました。兵庫県西宮市越水町に転居されたそうです。神呪寺がある甲山森林公園、関西学院大学の近くですね~。

 

「越水町」という町名から、今週末から来週にかけての大雨が心配されます。また、フルネームを言えば、白洲次郎氏と関連してくるのですよ。今のところ、夢の意味ついてハッキリとは分かりませんが、何かありそうな気がしますね~。お願い