「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、北海道も最高気温がプラスになる日が多くなり、最低気温もマイナス一桁となってきました。(笑)

 

「断捨離の効果で人間関係などもスッキリ!」より拝借

 

断捨離(Wikipedia)より
断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。

 

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(引用終了)

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

 

一週間ほど前から、物置や車庫の片づけをしていましたが、昨夜、ひょんなことから、「お付き合いが終了した方から頂いた小物、手紙類などを断捨離しよう~」と思い、朝から片付けものをしておりました。

 

喧嘩したわけではありませんが、進む方向性が違うからで、もう二度と連絡などは来ないはずですから、連絡帳からも削除しました。いつまでも後ろ髪を引かれる状態は「春分の日」までと思い、明日は具体的に処分いたします。

 

三次元世界・地球は、ゆっくりと姿を変えていくはずですから、いつまでも物質的な執着心を持ち続けることはよろしくありません。う~ん ちょっとスッキリした気分になりました。キョロキョロ

 

ところで、「量子の世界」、「22を超えてゆけ」も終わり、これといって書きたいこともなく、政治の混乱ばかり書いてゆくのも面倒になりました。

 

少し別な本でも読もうかと思っておりますので、毎日更新とはならないかもしれません。Twitterは簡単なので、意味ありげな夢を見ましたら呟いていきます。ではでは~照れ

 

別れの朝(昭和46年 ペドロ&カプリシャス)

 

※ 高橋真梨子さんのソロ時代のものです。