オーストラリアで大規模な山火事 停電も(1/7)

オーストラリア南東部に位置するビクトリア州では6日、日中の気温が40℃を超える中、50か所以上で火災が発生した。また、400世帯で停電が起きているという。



中でも、オーストラリア第2の都市、メルボルンでは、炎が瞬く間に燃え広がり、大規模な森林火災となった。火は住宅にも燃え広がり、複数の建物に被害が出ている。(引用終了)

 

(関連記事)南半球の豪シドニー、気温47.3度を記録(1/7)

 

オーストラリアで大規模な山火事が発生しました。現在、南半球は真夏ですが、47度を超す気温とは驚いてしまいますね。

 

12月25日の「世界一当たる予言者が語る2018年」におきまして、サイキックであるクレイグ・ハミルトン・パーカー氏の予言11項目をご紹介しましたが、【予言11:カリフォルニアとオーストラリアで山火事が起きる】が的中したことになりますね。びっくり

 

パプアニューギニアの島が爆発的噴火 500人が緊急脱出(1/7)

パプアニューギニア本土から北東へ25キロほど沖合に位置するカドバー島(標高365メートル)は、17世紀にニューギニアとオーストラリア(ニューホラント)を最初に探検した英国の冒険家ウィリアム・ダンピアが、著書の中で「燃えている島」と記述していることから、1700年ごろに噴火した兆候はあるものの、有史以来、正確な噴火の記録はない

 

 

航空路の安全を脅かすおそれがある火山灰を監視する豪州ダーウィン火山灰諮問センター(VAAC)によると、カドバー島の噴火は5日に始まり、噴煙は海抜2100メートルに到達。7日現在も継続的に噴煙を放出している。(引用終了)

 

 

ガドバー島の位置

 

また、相変わらず国内でも火災が多いですが、パプアニューギニアにありますガドバー島で有史以来の火山噴火が起きています。バヌアツ、ソロモン諸島が近くにありますので、火山活動と連動して地震が起きやすくなってきますね。