ブラタモリ、3週連続で高野山特集

 

「ブラタモリ番組HP」より

ブラタモリ、和歌山県の高野山へ!
高野山といえば標高800m、紀伊山地のてっぺんに開けた仏教都市。世界文化遺産にも登録され、いまや年間180万の観光客がやってきます。
 

もともと空海が平安時代にひらいた、真言密教の修行の場である高野山。以来1200年、後継者たちによって大切に受けつがれてきた聖地は、いつしか空海を身近に感じられる仕掛けが満載の、いわば「空海テーマパーク」といえる場所になりました。タモリさんが、知られざる高野山の姿を、徹底的に探ります。(引用終了)

 

 

 

まだ旅の疲れが残っていますで、ちょっとだけお伝えします。今晩放送のブラタモリ(午後7時半から)では、3週連続で高野山特集が放送されます。京都でもない限り、3週連続とは珍しいことです。

興味のある方は、是非ごらんください。見逃しても再放送があります。ウインク

 

今回の旅は「高野山・熊野の旅」でした。それは5月末には決まっていましたが、出発する前週の飛鳥動画は「空海特集」でした。何点かヒントをいただきましたが、旅から帰ってきてからの「ブラタモリ・高野山編」には驚かされています。

 

高野山には3日、4日と連泊しましたが、高野山そのものには3年前に訪れておりますので、少しだけの見学でした。宿泊先を拠点にして他地域を巡ってきました。

 

一の橋入口

 

前回は中の橋から奥の院まで歩きましたので、今回は一の橋付近を散策しました。飛鳥氏に教えられた景教碑を確認するためでした。

 

「弘法大師夢のお告歌碑」

 

「弘法大師夢のお告歌碑」を左に曲がりますと、すぐに見えてきます。ただし、中国・西安市の博物館に保存されている「大秦景教流行中国碑」のレプリカになります。

 

 

 

景教とは(コトバンク)より

古代キリスト教の教派の一つ。聖母マリアが神の母であることを否定するなど、キリストやマリアの神性を弱めかねない主張だったため、キリスト教主流派から異端とされ、東方に移動した。635年、ササン朝ペルシャの宣教師を通じて唐に伝来。王朝が公認し、長安に波斯(はし)寺(のち大秦寺と改称)が建設され、781年、景教教義や伝来の由来を記した「大秦景教流行中国碑」が長安の大秦寺に建立された。845年の会昌の廃仏で禁圧され、衰退した。(引用終了)

 

(参考) 景教碑の謎  ネストリウス派(Wikipedia)

大秦景教流行中国碑(Wikipedia) 空海と景教

 

空海が遣唐使として中国に渡った頃には、すでに景教が流布されていました。ご存知のように空海は「真言密教」の開祖です。「密教」というからには、そこに秘密の仕掛けがあると思われます。

 

真言宗では、法要の最初に胸の前で十字を切ったり、奥の院御廟前の灯篭に十字架がついていたりなど、景教の影響がみられます。

 

それは「ガウディ・コード」から始まった(4)より

いろは02

 

いろは03

 

いろは07

 

飛鳥氏曰く、「空海は、神道、道教、仏教、儒教も根本は同じで、元は原始キリスト教であるということを知っており、帰国する際に漢文の【マタイ伝】を持ち帰ってきてるはずだよ~。大日如来=天照大神=イエス・キリストなんだよ~」と。

 

空海の謎を取り上げていましたらキリがないので、この辺で止めておきます(笑)。ブラタモリでは景教碑を取り上げたりはしないと思いますが、この時機に「高野山特集」を放送するという点に注目しながらご覧ください。

 

一の橋入口から程ない場所に「島津家墓所」がありました。

AD

リブログ(1)

  • ”ブラタモリ、3週連続で高野山特集”

    私は高野山真言宗の道場に通っていた事があります。 初めて妊娠して娘が私の胎内に宿っていた時に高野山の結縁灌頂という儀式で観音菩薩とご縁を結びました。 その時に私の夫は地蔵菩薩とご縁を結びました。 今にして思うと我が家はすごい経験をしたな~って思います 夫とブラタモリを見てなんかとても懐かしくなりまし…

    goldymoon金月燦花

    2017-09-24 09:57:02

リブログ一覧を見る