(参考) ディスカバリーパーク焼津天文科学館 

 

国立天文台HPより

8月8日の早朝、部分月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。月は最大で直径の4分の1ほどが欠けます。

最も大きく欠けて見えるときの様子(2017年8月8日 午前3時21分)

 

月は南西の空で2時22分に欠け始め、右下に向かって高度を下げながら、3時21分に最も大きく欠けます。その後は欠けた部分が徐々に小さくなり、4時19分に元の丸い姿に戻ります。
 

日本では南西に行くほど条件が良く、空の暗いうちに高い位置で月食を見ることができます。逆に、北東に位置する北海道などでは、月食が終わると間もなく日の出を迎え、すぐに月も沈みます

 

 

月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶとき、つまり、満月のときだけに起こります。しかし、満月のときに必ず月食が起こるわけではありません。それは、地球の軌道に対して月の軌道が傾いているため、満月はほとんどの場合地球の影の北側や南側にそれたところを通り、影の中に入らないためです。(引用終了)

 

8日が満月&部分月食、22日(日本時間)は北米大陸で皆既日食なのは知っておりましたが、『もう一度この天文現象について記事を書かなければならない』と、気がついたのは2日夜のことでした。それについては後述します。

 

そこで、記事作成にあたり、詳しく調べてみました。冒頭でご紹介しました部分月食の経過時間をご覧ください。ビックリです!びっくり

 

★ 8月8日 水瓶座の満月(3:11満月になります)

☆ 部分月食

☆ 2:22 欠け始め

☆ 3:21 食の最大

☆ 4:19 元の形に戻る

(参考) 2017年(平成29年)の新月・満月の時刻表

 

「2日2時2分の茨城北部地震」(8/2)より

 

満月になるのは3時11分。欠け始めが2時22分、2日2時2分に起きました茨城北部地震と同じ時間ではないですか!水戸市が震度4ですが、水戸市は大事な街なのですよ~。神戸市、水戸市、八戸市・・三枚の戸

 

ちょうど、台風5号による記録的な大雨が予測されていますが、 8日にはある程度は治まっていると思います。そして、食の最大は3時21分です。逆から読みますと・・一二三(ひふみ)です。ニヤリ

 

「水の禊」は間違いないと思われます。奄美、九州地方にお住いの方、気にかかるでしょうが、なんとか凌いでいただきたいです。

 

また、国立天文台からの説明にもございますように、部分月食が終わるのが4時19分です。北海道では入れ替わりに日の出となると・・・8日釧路の日の出は4時20分です!キャー!びっくり

 

(参考) 釧路の海の天気(日本気象協会)

 

「クロスオーバーとクロスポイント」(7/9)より

 

★ 8月22日 獅子座の新月(3時30分新月になります)

龍の数字の8月、富士の仕組みの22日、33から始まります。

 

米国では皆既日食となっていますが、前回アメリカ全土で皆既日食が観測されたのは1932年です。(東海岸のみは1970年)。青い星印はイエローストーン国立公園の場所です。

 

イエローストーン(Yellowstone)を直訳しますと「黄色の石」です。白人社会では日本人をイエローモンキーと揶揄しますね。ショボーン

 

「夢の話あれこれ(7)」(7/11)より

 

姉夫婦とシイタケ専門のレストラン?みたいな店に入ったら、オニオンリングフライが出てきました。ハッキリ見えたそうです。その後、全国を一人旅している男性が現れ、「お宅の敷地の一部にテントを張らせてもらえませんか?」「あちこちで動物たちが移動していましたよ~」・・・そこで夢は終わりました。

 

 

オニオンリングフライが積乱雲に似ていると述べたのは、クロスオーバーとクロスポイント」でした。今朝、今度はわたしの夢に椎茸が登場してきました。ストーリーはなく椎茸単独でした。

 

生椎茸は徳島県、乾椎茸は大分県が日本一の産地となっています。「どんこの椎茸」で有名な大分県がすぐに浮かびますよね~。ところが主人から「椎茸はキノコ、キノコ雲のことじゃないのか?」

 

てっきり、オニオンリングフライは豪雨等を引き起こす積乱雲だとばかり思っていましたが、火山噴火、大量の爆薬の爆発、大量の燃料の爆燃、核爆発もあり、北朝鮮の核実験が浮かびました。(引用終了)

 

「椎茸とオニオンリングフライの夢」

「あちこちで動物たちが移動していましたよ~」

 

22日に北朝鮮が核実験をする可能性もありますね。また、イエローストーンで群発地震が多発しているのはご存知でしょう。今すぐではないかもしれませんが、次回の皆既日食がある2024年4月8日完全に十字架に架けられてしまう米国です。それまでの間に噴火する可能性があると思います。(4/8はお釈迦様の誕生日)

 

 

さて、『もう一度この天文現象について記事を書かなければならない』と思ったのはこの本が切っ掛けでした。30日から五十肩になり、パソコン操作が不可能になりました。そこで読書をしていたのです。先月、主人が大量に買い込んだ中古・新刊本の中の1冊でして、平成26年6月初刷ですので3年前に発売されています。

 

 

 

2日夜に読了しました。1/3ぐらいまでは、「ふ~ん」「ほう~」と冷静に読んでおりましたが、それ以降、「えぇ!マジ?」「ホントかいな?」と半信半疑ながら一気に読み終わりました。岡山県の仲間も1週間前に読んでおり、「驚きますよね~」と述べていました。

 

目が点になる記述は数々あるのですが、イエローストーン噴火について書かれています。もう一度、3年前に発刊された本ですよ。

 

 

「イエローストーン国立公園で異変が起きていた。動物たちが次々と逃げ出していた。理由は火山性の地震の続発である。イエローストーン大噴火を機に地球の極が一気に米国北部へずれ込み、基軸通貨ドルの価値は地に落ちた・・・」

 

その後、映画「ディー・アフター・トゥモロー」さながらの状態になり、米国民は南へ南へと移動します。米国の威信はすでになく、ここで初めて日本は米国の呪縛から抜け出すことができるようになります。

 

どこまで本当かは分かりません。一応はフィクション、ファンタジー小説として読んでくださいとのことです。私としては50%は「未来予想図」なのではないかと思います。あと数ページで終わりとなるところで・・・「今月の8日のことじゃないの?これ!」 びっくり

 

(283ページ)

この八人が八月八日八時に太陽に祈りを捧げる時、両目と松果体の三つのエネルギーが発せられる。三つずつの瞳なので、八人で合計二十四の瞳というわけであった。」

 

(288~289ページ)

「今を生きて、今を生かす。中今精神なり。地球維新に足りない地球人類の共通無意識に働きかける言霊。日本の在り方・・・」

円の仁魁の作戦名、そのシンプルプランは満月より発信される。世界の八個のパワースポットに移動して、地球を次元上昇させる日はいつか?・・・」

 

「夢の話あれこれ(9)」(8/3)より

 

翌朝(3日)に見た夢に「3人のおじさんと3つの切り株」が出てきましたが、両目と松果体、造化三神のことなのかもしれません。こうなりますと、8日朝8時、皆さん、太陽に祈りを捧げましょう~。ニコニコ