2017年

皆さま、こんにちは~。喪中の為に新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

三ヶ日は全国的にお天気に恵まれました。釧路も晴天続きでした。元旦には夫婦で釧路一ノ宮である「厳島神社」に初詣に行ってまいりました。

日中の最高気温は-1℃、30分並びましたが、明治神宮並の待ち時間ならばきつかったです。後に並んでいた方は、「去年より暖かいから楽だね~」(笑)。

さて、初詣より帰宅してから、釧路市内、釧路町の神社の御祭神を調べてみたのですよ。すると、意外な発見がありました。釧路町遠矢にあります「釧路神社」の御祭神がサムハラ神社と同じ天之御中主神(あめのみなかみぬし)≫だったのです。

これには驚きました~!。天之御中主神を御祭神として祀ってある神社は少ないのです。下記のサイトでは同神を御祭神としている神社を列記しておりますが、有名どころで11件です。それが、まさか地元であるとは・・・灯台下暗しでした。

(参考) 天之御中主神(神社ポータルサイト 日本神社)

そこで、3日午後に参拝してきました。岡山の仲間も3日午後津山市にありますサムハラ神社奥の院に参る予定と聞いておりましたので、偶然なのかどうかわかりませんが、同日に場所は違えど、天之御中主神を祀る神社に初詣したことになります。

釧路神社01
釧路神社02
釧路神社03
釧路神社04

国道沿いにある神社なので、コンクリートの鳥居は見たことがあり、場所はすぐにわかりました。小さくて、大晦日から元旦にかけては、どなたかが駐在されていたのかもしれませんが、無人のために本殿は閉まっておりましたが、参拝と献酒をさせていただきました。

献酒した日本酒の銘柄は拾八(18)≫です。日本酒購入のためにスーパーに寄ったのですが、地元酒造メーカーの銘柄です。≪拾八≫にピーンときて、すぐに決めました。秘蔵酒と書かれていましたから、新酒が出来た時だけなのでしょうか?初めて見た銘柄でした。!(^^)!

チキン

神社参拝の後、プリンターのインク購入のために、大型家電店に立ち寄りました。そこでは、2000円以上のお買い物で、サイコロ3個の合計数で景品が当たるのですが、2等の「チキンラーメン」が当たりました。酉年だからでしょうね~。特賞は平成29年にちなんで「牛肉・豚肉」となっていました(笑)。

酉年

さて、激動が予想される2017年が幕を開けました。トランプ氏が正式に米国大統領に就任される1月20日以降が波乱の幕開けになるかもしれません。そして、今年の節分は2月3日です。

1月2日、新年のためにおろした「ご主人のお箸」がポキッと折れた仲間がおります。また、1月2日の松原照子さんの「世見」に以下の記述がありました。

日本は岐路に立たされている自覚を持たないと、先行きがもっと不安定状態になります。
「エッ うそ! この方が」こんな声が今聞こえました。
もしかしたら、どなたか意外な方が亡くなられたのかもしれません。
(転載終了)

横須賀
国会前

大晦日、車に関する奇妙な事故が2件ありました。

立体駐車場の5階からワゴン車が転落し、3人が死亡した横須賀市の事故ですが、車名のエスティマは、英語で「尊敬すべき」という「ESTIMABLE(エスティマブル)」より名づけた造語です。

「尊敬すべき人がひっくり返る?」という意味ではないかと思いました。国会前で故意に突っ込んだ車は「日産マーチ」でして、ナンバーがまた奇妙なことに「ち 414」でした。

2件の事故から、有名な方が亡くなるような気がしていました。それも、ただ有名なだけではなくて、尊敬を集めている人物と思われます。人の命には限りがありますから、日本なのか、海外なのか、一向にわかりませんが、世界情勢に変化をもたらすことになるかもしれません。

あれこれ心配していても仕方ありません。時の過ぎゆくままに・・・出来る範囲のことをして、心乱さずに一歩一歩進んでまいりましょう。今年もよろしくお願い致します。m(__)m