今回の地震は被害が軽度で済んだようでホッとしましたね。前記事をアップしてから、参拝のご報告、参拝の予定に関するコメントを多数いただきまして誠にありがとうございます。記事作成優先、来月からは家業で忙しくなりますので、全てのコメント、メッセージに返信できないかもしれません。ご承知おきください。

悠仁さま

昨日、TVニュースで20日に起きました秋篠宮紀子さまと悠仁さまを乗せた車が追突事故を起こした件を報じておりましたが、8月に新潟県津南町にあります縄文時代を体験できる施設で、火焔型土器を手にした悠仁さまの映像を拝見しました。


(参考) 縄文時代を体験する施設に…悠仁さま夏休み(8/3)

橙印が津南町、緑印が柏崎市
津南01
       
津南01

前記事で9月4日白山中居神社に行く途中で撮影した写真(十字形雲・138・ファミリーマートのトラック)をご紹介しました。これはそのファミリーマートのお水になります。

実は・・・小松市のMさんから「昇龍道の旅」の最中に「津南町のお水」をいだだきましたが、結局飲まずに釧路に持って帰ってきました。10月の外出時に冷蔵庫から「津南町のお水」を取り出して飲んでいたところ・・・「あれ?」と気がつきました。

石川県で新潟県のお水というのも不思議な話でして、何か意味があるのかと仲間と話題にしていました。仲間のひとりは「津南からツナミ」を連想したり、わたしからは「柏崎刈羽原発」を示唆しているのかと思ったり、あるいは「三重県津市の南」を指しているのかと思ったりしていました。

そういえば、今回の福島沖の地震では福島第二原発が騒がれましたね。新潟県知事は柏崎刈羽原発再稼働に慎重な米山隆一知事に代わり、先日行われた柏崎市長選では再稼働容認派の桜井雅浩市長が誕生しました。

津南町のお水の写真がなかったものですから、先ほどMさんに依頼しましたら、あの時には販売されていなかった「霧島のお水」を発見したというのです。石川県で霧島ですか?ファミマは全国チェーンですから全国のお水があってもおかしくはありませんが・・・。

というわけで、霧島⇒霧⇒20日の濃霧⇒皇室の車が追突⇒悠仁さまと火焔土器⇒火山?原発が気になっています。
 
天天01
天天02

10月2日の「トリプル天の贈り物と天狗の大うちわ」で、関西の知人から届いた三つの品をご紹介しました。「天天有ラーメン」「天理のスタミナラーメン」の賞味期限を記載してます。

なぜ記載したかと申しますと、その日付に意味があったと思う時がくると思っていたからです。ですから、スマホの画像は削除しないでいたのですが、昨夜何気なく写真の整理をしていましたらこの写真を発見し、「!」と思ったのです。

すっかり忘れていたこの写真ですが、数日前から11月26日が気になっておりました。12月19日といえば・・・米大統領選の選挙人投票日にあたります。(>_<)

(過去記事)
ヒラリー氏が講演、「諦めないで」と訴える(11/17)

誕生

ところで、初産を控えている娘さんをお持ちの仲間がおります。出産予定日は11月28日で初孫ということです。

実は、娘さんから妊娠報告をもらった直後に熊本地震(4/14)が起き、お母さまが伊勢神宮を参拝された直後に「男の子」という電話連絡があったのです。

26日が気になるまで出産予定日をお聞きしていなかったのですが、14日にお聞きしましたら28日だということが判明しました。予定日はあくまでも予定ですから、わたしとしては25日以降に立派な男の子がお生まれになるのではないかと、祖母でもないのに勝手に推測しております(笑)。

ご出産なさったらすぐにお知らせいただくことになっておりますが、翌日以降はどこかで地震が発生するかもしれません。地震に限らず26日には何かあるような気がします。

キタサン

最後になりますが、27日(日)は東京競馬場でジャパンカップ(GⅠ)が開催されます。ジャパンカップは、重賞レースの1着賞金額が最高となっています。「スーパーBIG」が気になるのはこれかな?

そのレースに北島三郎さんの持ち馬である「キタサンブラック」が出走します。ここでもブラックです・・・(謎)