高尾山の天狗
天狗
隕石02

火球?せん光、富士山貫く 焼津の男性が撮影(11/1)

撮影したのは、同市藤守の渡辺清春さん(62)。光は東から西へ、富士山の裏側を通って動いたという。渡辺さんは空を写真に撮るのが趣味で、デジタルカメラを持ち歩いていた。「青白くまぶしい光が10秒間以上見えた。富士山を過ぎて、光の尾の部分が爆発したように赤くなり、飛行機事故かと思った」と振り返った。

国立天文台の広報普及員は移動方向が地球の自転と逆のため、人工衛星の落下とは考えにくい」と話し、各地の目撃情報を総合した上で「『火球』が東北地方上空まで到達し、いん石として地上に落ちる前にバラバラに壊れたのではと推定した。(引用終了)

天翔01
天翔02

31日朝に広範囲で目撃された「火球」は人工衛星ではなく「隕石」だと思われます。

この三つの品は本日(2日)の午前中に関西の知人から届いたものです。「天天有ラーメン(賞味期限11/26)」「天理のスタミナラーメン(賞味期限12/19)」「天翔ゆずぽん酢」のトリプル天です。

中でも「天翔ゆずぽん酢」には驚きました。なぜかといいますと、1日朝に引いた神託カードが「天を翔ける天狗」だったからです。送り主にお聞きしましたら、30日に箱詰めし31日朝に火球の話題を見て、ご自身でも驚いたということです。

1日朝のLINE会話
天翔03
白神

そんな事とは全く知らないわたしは箱を開けてビックリポン!ビックリしたのはもうひとつあります。1日には青森県の方から上図の日本酒が送られてきました(他にもありますが)。11月1日に届いたのですから何か意味があるのだろうとは思っておりましたが・・・。

秋田
秋田地震02
白神山地

秋田内陸部で地震が3回起きています。「Yahoo!地震情報」を参考にしてください。

「白神のしずく」という日本酒ですから白神山地から湧き出た水を仕込み水とし造られておりまして、題字は森繁久彌さんです。世界自然遺産である白神山地は青森県と秋田県にまたがっています。

今日の秋田県地震の震源地は白神山地より少し南になります。小さめの地震とはいえ、秋田県で地震とは珍しいですよね。これで地震が収まるのかどうか・・・「縄文明水」から鹿角市の大湯環状列石を思い出しました。

竜巻

秋田のむかし話に「天狗の大うちわ」というのがあります。動画は←をクリック!31日秋田市で発生した竜巻ですが、天狗の大うちわですかね~。

なお、あくまでもわたしの妄想とお断りしておきますが、「トリプル天の贈り物」が届きましたが、31日の火球に続き、年内にあと2回、隕石落下、あるいは火球目撃があるのではないかと思っております。