銚子06

一番好きな犬の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は11月1日。「ワンワンワン~」ということで≪犬の日≫でもありました。(*^^)v

◎ 灯台記念日(海上保安庁1949)
◎ 犬の日(ペットフード工業会など1987)
◎ 自衛隊記念日(防衛庁)
◎ 紅茶の日(日本紅茶協会)
◎ 全国家具の日
◎ 本格焼酎の日
◎ 紅茶の日(日本紅茶協会)
◎ 玄米茶の日
◎ 計量記念日(通産省)
◎ すしの日(全国寿司商環境衛生同業組合連合会1961)


最近、銚子市の犬吠埼を記事に取り上げておりますが、「犬の日」が近いので取り上げたわけではありません。今朝、仲間から教えられました。犬吠埼というと10月19日テレ東系で放送されました「世界の衝撃ストーリー」を思い出しました。

過去記事で江戸時代の常陸国(現在の茨城県)の海岸に、現在のUFO(未確認飛行物体)とよく似た「うつろ舟」が漂着したという伝説をご紹介しましたが番組中でも出てきます。NHKでも最近取り上げておりますが、この流れはなんでしょう?

(過去記事)
古代・中世の絵画や壁画に描かれているUFOたち(5/5)
「宇宙と芸術展」・・かぐや姫、流星刀、UFO伝説(9/24)

その番組の動画が見つかりましたので、文末に貼り付けておきます。見逃した方はご覧ください。後半に飛鳥昭雄さんが出演します。UFOには地球製と本物があるのは知っていましたが、米国は何のためにこんなことをしているんでしょうかね?

「宇宙人が侵略してきたぞ!軍事力を強化して戦うんだ!」

本物の宇宙人に名誉棄損で訴えられないですか?(笑)

なお、読者から教えられたのですが、「犬吠埼の石碑」の言葉から銚子商業高校の校歌を思い出したというのです。また、作詞された相馬御風氏は、新潟県糸魚川市出身で、早稲田大学校歌「都の西北」をはじめとした多くの校歌や童謡の作詞者としても知られています。

空を飛ぶことを捨てたペンギンと翡翠(カワセミ)より
翡翠03

驚いたのは、地元に伝わる奴奈川姫伝説を元に、糸魚川でヒスイ(翡翠)が産出するとの推測を示したことが、1938年(昭和13年)に同地でのヒスイの発見につながったのだそうです。

銚子商業高校校歌(作歌:相馬御風 作曲:東儀鉄笛)

幾千年の昔より海と陸との戦いの
激しきさまを続けつつ犬吠岬は見よ立てり


流れて絶えず新たなる利根の流れは汪洋と
千古の歩み絶えずして不易の姿を現せり

嗚呼偉大なる此郷の自然の大気身に浴びて
ここに学べる健児等の胸に希望のなからめや
(以下略)

水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」(10/19)

衝撃

山口敏太郎調査隊が行く!銚子のUFOを追跡せよ!

なぜ今、千葉県の銚子市でUFO目撃情報が相次いでいるのか?
UFO研究家の山口敏太郎隊長が率いるUFO調査隊が現地へと向かった!目撃者たち(主婦、漁師、銚子電鉄副社長夫人など)の情報をもとに、真実に迫る。

さらにUFO調査隊は衝撃的な情報を入手!1956年に「UFOの破片が空から降ってきた」と大騒ぎになった銚子事件で、すべて米国に回収されたはずの破片を、実際にまだ持っているという人物を探し当てたのだ!
銚子事件の破片と同時にその金属物質の成分をも分析!果たして結果は?
(番組HPより)

銚子01
銚子02
銚子03
銚子04
銚子05
銚子06
銚子07