ヤマタノオロチ

「昇龍道の旅(10)ヤマタノオロチ編①」の続きになります。前回は、国道41号⇒富山市⇒飛騨市⇒名古屋市⇒国道19号⇒熱田神宮南交差点⇒石清水八幡宮(京都府八幡市)⇒釧路で富山ナンバー⇒??

5日、ホテルを出た一行は氣多大社(羽咋市)を目指しました。参拝が終わった時点でお昼が目前でしたので、「モーゼパーク」を目指す前に「道の駅・織姫の里なかのと」に立ち寄りランチとなりました。

946

その後「モーゼパーク」を目指すことになるのですが、運転手の主人が前方の車のナンバーが≪946≫であることに気がつきました。実は、釧路市内では「946=くしろ」と読めるために希望ナンバーにする人が多いのです。(;^ω^)

この車は結構長い間わたしたちの車を先導するように走っていました。この車と別れたのは「邑知中学校」を過ぎたある交差点でした。

邑知中学校に差し掛かった時点でMさんから「邑知はおおちと読みます~」と言われ、「へぇ・・ヤマタノオロチみたいな町名ですね!」とのやり取りがありました。この車に出会ったことはリアルタイムで仲間に知らせておりました。

17日午後のLINEやり取り
オロチ03
ヤシオリ04
ヤシオリ05

「昇龍道の旅(10)ヤマタノオロチ編①」で、ある仲間から「シン・ゴジラ」でゴジラ退治作戦の名前にもなった≪八塩折酒≫が紹介されましたが、邑知町(おおちまち)が気になって調べてみたのです。

オロチ01
オロチ02

現在、邑知町は羽咋市になっています。それはいいのですが、邑知町のwikiの最初にこんな文言があり驚きました。

邑知町(Wikipedia)より引用
この項目では、石川県羽咋郡にあった町について説明しています。島根県邑智郡にあった町については「邑智町」をご覧ください。(参考) 邑智町(Wikipedia)

オロチ03

島根県にあります「邑智町(おおちちょう)」は現在は美郷町となっております。それにしても、ここで島根県の町が出てくるとは驚きました。(?_?) これまでの流れを時系列でまとめます。

◎ 出発前日、「男山」という日本酒をパスする
◎ 小松空港に着く直前の空に「龍のような雲」
◎ 足羽神社で蚊の大群に刺された
◎ 白山中居神社に向かう途中に「十字架のような雲」
◎ 白山中居神社で「合わせ鏡の法則」
◎ 国道157号を走るつもりが「東海北陸自動車道」を走らされて白山を周回
◎ 5日、羽咋市⇒織姫の里⇒宝達志水町⇒富山市
◎ 6日、CAからUFOの情報を聞く
◎ 10日、Mさんが石清水八幡宮へ(男山)
◎ 17日、主人が富山ナンバーに出会う
◎ 「八塩折酒」とヤマタノオロチ(邑知町・邑智町)

氣多大社で見つけた≪氣≫
氣

元々、今回の旅は足羽神社、羽咋市の氣多神社、富山市呉羽にある皇祖皇太神宮という「三つの羽つながりの旅」であることは分かっておりましたが、昨夜ある国道を調べておりましたら、また「羽つながり」の地名を見つけました。次回は、国道41号とは別の国道に話題が移ります。