講演会終了後、札幌市内の仲間(親子)と一緒にサッポロビール園に向かいました。わたしは若い頃に行っていますが、主人も仲間も行ったことがなく、今度札幌に行った時の夕食はサッポロビール園と決めていました。

ビール01

札幌市内には、サッポロビール園の他にキリンビール園、アサヒビール園、ジンギスカン専門店があり、観光客には大人気です。地元の人はあまり行かないと思われ、自宅、お花見、キャンプ等でジンギスカンを楽しみます。

サッポロビール園は今年で創業50年となっており、ケッセルホール・トロンメルホール・ポプラ館・ライラック・ ガーデングリルという雰囲気の異なる5つのレストランがあります。

ビール02

レンガ造りの煙突に描かれた赤い星のマーク。これはサッポロビールのシンボルとともに、かつて開拓使や屯田兵の制服の胸に輝き、その旗に赤く染め抜かれた北海道開拓のシンボルでした。(HPより引用)

(参考) サッポロビール園HP
札幌ビール園はこんな所、知っておきたい25個のこと

ビール03
ビール05

わたしたちは、大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜【ケッセル】があるケッセルホールを予約しました。

ビール04

「サッポロビール園なう~♪」ということでLINE仲間に写真を送信したのですが、撮影者のわたしが気がつかないことを発見してくださいました。

「ケッセル」の後ろに映っておりますステンドグラスがエジプト風だというのです!確かに・・・イシス、オシリスのように見えますね~。どうしてサッポロビール園にエジプト風のステンドグラスがあるのでしょうか?不思議ですね。

青い池

8月25日の「気になることには意味がある(5)」の最後に、美瑛町の青い池の水が台風の影響で濁ったことをご紹介しましたが、ガーデンショップで「青い池キャラメル」を見つけました。

マヤ01

マヤ02

レポーターの服はピラミッド柄になっています。
マヤ03

余談になりますが、27日TBS系列で放送された「世界ふしぎ発見」をご覧になった方も多いと思いますが、番組内容は「マヤ 最新調査報告」でした。
(参考) 「世界ふしぎ発見HP」

≪天頂通過≫にも驚きましたが、マヤでは≪天に13の神様≫がいると信じられていました。わたしたちがよく知る生き物の中に、体のある部分を数えると13になる生き物がいまして、その生き物は≪宇宙を意味する≫と考え崇拝してきました。(動画の28分から)

バルタン01

それはカメだったのです。前記事の「アセンション島の地震とバルタン星人」でご紹介しました「アセンション島の紋章」にはっきりと2匹のカメが描かれていますね~。

世界ふしぎ発見 2016年8月27日 【マヤ 最新調査報告】


不思議な話は次回も続きます~(^^♪