ザ・ピーナッツ(向かって右がユミさん)
ピーナッツ

ピーナッツ02

ザ・ピーナッツ 妹の伊藤ユミさん 死去(NHK)

「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子のデュオ、ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが亡くなりました。75歳でした。(略)ザ・ピーナッツは昭和50年に活動を終え、平成24年には姉のエミさんが亡くなっています。かつて所属していた事務所によりますと、伊藤ユミさんは病気療養中でしたが、ことし5月18日に亡くなったということです。(引用終了)

永六輔

テレビ・ラジオで活躍 永六輔さん 死去(NHK)

作詞家として「上を向いて歩こう」などを手がけ、放送作家やタレントとしてテレビやラジオで幅広く活躍した、永六輔さんが、今月7日、東京都内の自宅で亡くなりました。83歳でした。(略)永さんは今月7日、自宅で亡くなり、事務所によりますと「死因は肺炎だが、老衰といっていい状況」で、穏やかな最期だったということです。(引用終了)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、昭和を代表する著名人がお亡くなりになりました。昭和を代表する双子デュオであるザ・ピーナッツの妹・伊藤ユミさんが5月18日にお亡くなりになり、放送作家・作詞家・タレントとしてテレビ・ラジオで活躍されていた永六輔さんが今月7日、眠るように息を引き取ったということです。

一昨日の9日、ラジオから「恋のフーガ」が流れてきまして、「あぁ、ザ・ピーナッツだわ~」と懐かしく思い出したばかりでした。他に「情熱の花」「恋のバカンス」が有名です。姉のエミさんは2年前にお亡くなりになっております。沢田研二さんの元妻ですね。

永六輔さんは、放送作家はもとより、作詞家として永遠に記憶に残る歌を作ってくださいました。「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」「見上げてごらん夜の星を」「筑波山麓合唱団」「遠くへ行きたい」などです。

ところで、ザ・ピーナッツのお二人の本名に注目してください。姉のエミさんの本名は【日出代さん】、妹のユミさんの本名は【月子さん】です。永六輔さん作詞の「見上げてごらん夜の星を」を考えますと、「日・月・星」の順番ではないでしょうか。

お二人のご冥福をお祈りいたします。

ザ・ピーナッツ「恋のフーガ75」

見上げてごらん夜の星を/~Ken's Bar~ 平井堅 坂本九