シカ、クリーニング店のガラス割り侵入 長野(6/24)

24日午前6時40分ごろ、長野市川中島町上氷鉋のクリーニング店「アサヒドライ」のガラスが割れ、店内にシカがいるのを通行人が見つけて110番通報した。駆けつけた県職員や警察官ら12人が、約30分後に店舗内でシカを確保した。けが人はいなかった。(続きは元記事で)



自宅前でクマに遭遇 83歳女性 頭にけが 岩手(6/23)

23日午後、岩手県雫石町で83歳の女性が自宅の前でクマに遭遇しました。クマは、身を守ろうとしゃがんだ女性を乗り越えて逃げ、女性が頭に軽いけがをしました。(続きは元記事で)

クマ04

ツキノワグマ40頭、相模原周辺に? 住宅地にも出没(6/24)

東北地方でクマに襲われる事故が相次ぐなか、首都圏の神奈川県でもクマの目撃情報が相次いでいる。山北町の丹沢湖近くの林道では24日、けが人が出た。人口が70万人を超える政令指定都市、相模原市では住宅地にも出没しており、警戒が広がっている。(続きは元記事で)

どことなく漂う気品 多摩動物公園の放し飼いクジャクが男子トイレに参上(6/25)

「多摩動物公園行ったら男子トイレにクジャク居てワロタ」というツイートが4万6000件以上リツイートされるなどTwitterで話題となっています。

くじゃく

多摩動物公園に聞いたところ、クジャクの個体名は「橙橙(だいだい)」。名前は両足につけられた足環の色に由来しており、職員さんからは“オレオレ”(オレンジオレンジの略)と呼ばれているそうです。(引用終了)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
熊の被害が広がっておりますが、今度は鹿がクリーニング店(洗濯屋さん)のガラスを割って店内に進入してきました。長野市川中島町にあるクリーニング店「アサヒドライ」さんです。

アサヒスーパードライみたいな店名ですが、川中島町といえば、戦国武将の武田信玄と上杉謙信の間で行われた【川中島の戦い】が有名です。

川中島

多摩動物公園内の男子トイレでクジャクが撮影されたのはほのぼのとしてよろしいのですが、碑文谷バラバラ事件からどうも多摩川沿いが気になっています。『それは「桜桃忌』から始まった』でご紹介しましたが、Mさんの夢にわたしが出てきて「玉わかる?」と聞いたのでした。(多摩わかる?かもしれません)

その日は太宰治の「桜桃忌」でした。太宰が入水自殺したのは玉川上水(三鷹市で遺体発見)、玉川上水は多摩川が取水元で、wikiを読みますと江戸時代には玉川といわれていたようです。

(参考) 多摩川(Wikipedia) 玉川上水(Wikipedia)

また、同じく多摩川のwikiによりますと、多摩川の水源は山梨県の笠取山。笠取山の近くに水晶山というお山があります。さすがは水晶の産地である山梨県!(*'▽')

先ほどの【川中島の戦い】は武田信玄(現・山梨県)と上杉謙信(現・新潟県)の合戦。笠取山と川中島は離れていますが、単にわたしが気になっているだけなのであまり気にしないでください。

風林火山

(参考:長くなるので抜粋します)
自然の反撃(6/14 木花咲耶姫様の御神示・神様の警鐘)

自然の中に配置された動物、植物、昆虫、様々な生命は、人間の考えの及ばぬ想像を遥かに超えた恩恵をもたらすなり。

なれど人間はこの地球上のものは全て己のものとばかりに山を切り崩し、海や河を埋め立て、そこに住み恩恵をもたらす生物たちの、食べ物と住処を奪いゆく。

神が多種多様に整えられた地球環境も人間は恐るべき速さで破壊せん。生態系も乱れに乱れ、ついに猿や猪のみならず、山の王者たる熊も人間の居住区へ現れ悲劇起こるなり。