わたし

これは群馬県桐生市にあります【宝徳寺】のご朱印です。4月13日のことでした。夕方のTVニュースはいつもテレ朝にしているのですが、5時30分頃から特集を放送するんですね。

その日の特集は「ご朱印集めが流行っている」というものでした。宝徳寺のご朱印はご住職が書いてくださるひと言が人気があるそうなんです。何気なく見ていましたら、≪私は私 十人十色≫に釘付けになりました。(上図は放送されたものではありません)

(参考)宝徳寺HP(群馬県桐生市)

「わたしはわたし」というのは個人主義のことを指しているのではありません。わたしたちはどうしても他人と比べてしまいがちですし、自分の思考と合わない意見や記事に接すると批判のコメントのひとつもしてしまいがちです。

「好き嫌い」は好みの問題で誰にでもあるものです。「なんとなく合わないなぁ~」と思うなら、それは自由に選択すればいいと思うのです。良い意味での「わたしはわたし 十人十色」

先週のことです。非公開コメントにしましたが、「魂なんかない!そんなこと信じているなんて、悲しい人だ~(要旨)」というコメントをいただきました。

「いちいちそんなことを書く必要があるのかしら?」と目を疑いましたが、苦笑しながらスルーすることにしました。

例え話ですが、「アグネスさんのお家の今日の晩ご飯はなあに?」と聞かれて「えぇ、カレーライスですよ~」と答えたとします。相手の反応は「どうして家と同じハヤシライスにしないのよ!」と言っているようなものです。

晩ご飯のメニューでそんなことを言う人はいませんが、意見やブログ記事となるとあり得るんですね。

いちいち人をジャッジしない。「あの人はそれでよし、わたしはこれでよし」。相手を尊重しながら、自分が選んだ道(世界)を気持ちよく歩めばいい。

PC03

4月19日の「十人十色の「魂の記録」より引用

時々【広報部長】と冗談で書く時もありますが、読者に対してということもありますが、私自身の≪魂の記録≫でもあるのです。宇宙に≪アカシックレコード≫がありますが、私たちは今を生きている間にも「魂の記録」を残しているのではないでしょうか。それこそ「十人十色」の方法で・・・。(引用終了)

自分の思考、意識の確立、行動、そして記録。パソコンのハードディスクに記録されるように、わたしたちは過去・現在に渡って記録され続けている。

魂の存在を信じない人も信じる人も平等に・・・わたしの意見ね~(笑)

【チーム・アグネス情報掲示板】
http://flg.jp/~agnes/joyful.cgi