ショコラ01

ショコラ02

本日、大阪在住の仲間から珍しいお菓子が届きました。開けてビックリ玉手箱!「おぉ、すごい!」

リーガロイヤルホテル大阪オリジナル【惑星ショコラ】というお菓子です。いただいたのは≪惑星の輝き≫といって、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個の惑星のショコラです。他には太陽を加えた≪太陽系チョコ懐石≫というのが販売されております。

「食べるのがもったいないなぁ~」と思いつつ口に含みますと「おぉ!美味しい!」。しかし、お値段を見て驚きましたね~。1個420円!!ということはタバコ1箱と同じお値段ですよ。ひゃー!どうしましょう?こんな高級なお菓子をいただきまして・・Kさん、ありがとうございました。m(__)m

(参考)リーガロイヤルホテル大阪 商品紹介


さて、ここで私のお気に入りお菓子をご案内しようと思います。まずは、岐阜県中津川市にあります栗きんとん本家『すや』【栗きんとん】です。ただし、通年販売ではなく9月から1月となっております。玉露と一緒にいただくと最高ですよ~♪

すや

(参考)栗きんとん本家『すや』HP

15年前に石川県を旅行した時に気に入ったのが中田屋【きんつば】です。元々きんつばは大好物なのですが、ここのきんつばは最高です~♪

中田屋

(参考)きんつば 中田屋HP

関東にまいりましょう~。千葉県成田市にありますなごみの米屋【ぴーなっつ最中】です。落花生で有名な千葉県ならではの最中で、ちょっとしたお土産にピッタリです。羊羹も美味しいです。高価な「とらやの羊羹」を買う必要はないと思うのよ。(とらやさんごめんなさい~)(^-^;

米屋

(参考)なごみの米屋HP(商品紹介)

茨城県の仲間が推奨するのが、茨城県つくば市にあります沼田屋さんの【かりんとう饅頭】です。情報提供者によりますと、「朝イチで行かないと無くなるんですよ~」というほどの人気商品だそうです。

かりんとう饅頭

(参考)うぃーくえんど茨城

最後は瀬戸内海からです。ちょうど1年前に因島にお住いの方が贈ってくださいました。因島はっさく屋【はっさく大福】です。因島発祥の八朔の実を白餡とみかん餅で包んだ大福です。いちご大福は全国にありますが、こちらは八朔発祥の地である因島だけのものです。一度ご賞味ください~♪

はっさく大福

(参考)因島はっさく屋HP

因島から春の贈り物(2015/3/13)

皆さんの【お勧めお菓子情報】もお待ちしております。その前にブログ主に贈ってください~。冗談半分、本音半分!(*'▽')

【チーム・アグネス情報掲示板】
http://flg.jp/~agnes/joyful.cgi