伊弉諾神宮02

伊弉諾神宮05


年内にこのシリーズを終わらせたいのでペースを早めます。来年になりますと、多分、詳しい旅行記は書けないと思います。時事ニュースの5倍の時間を要するからです。

6日朝、私たちは宿泊先の駐車場で「岡山・京都組」と「北海道・関東組」に別れました。

「岡山・京都組」はおのころ島神社⇒伊弉諾神宮⇒石上神社⇒明石海峡大橋⇒帰路、「北海道・関東組」は伊弉諾神宮⇒おのころ島神社⇒大塚国際美術館⇒徳島阿波おどり空港⇒帰路となるからです。

「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」です。期待して行ったのですが、まぁ、なんというか・・「パソナ」の影響力をまざまざと見せつけられました。「櫻井よしこ」「山谷えり子」のポスターが堂々と掲示されており、拝殿の正面には【憲法改正を実現しよう!】の旗が風にたなびいておりましたよ。

淡路島、伊弉諾・伊弉冉の二神は【国生み伝説】の象徴です。「日本会議」が真っ先に潰したい(乗っ取りたい)神社なのかもしれません。

伊弉諾神宮04

伊弉諾神宮03

伊弉諾神宮01

伊弉諾神宮といえば、この「伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行図」が有名です。隣にモニュメントがあり、画像が多くなりますが、運行図に描かれている神社等が立体的に配置されています。

真東(春分・秋分の日の日出)伊勢皇大神宮、飛鳥藤原京
東

真西(春分・秋分の日の日没)對馬国一宮 海神神社
西

南・・諭鶴羽神社、沼島(オノコロ島)
南

真北・・・但馬一宮 出石神社
北

冬至の日没・・・天岩戸神社、高千穂神社
冬至日没

冬至の日出・・・熊野那智大社、那智大滝
冬至日出

夏至の日没・・・出雲大社、日御碕神社
夏至日没

夏至の日出・・・諏訪大社、信州諏訪湖
夏至日出


そして、淡路島最後の訪問地は「おのころ島神社」です。こちらは汚染されていませんでした(苦笑)。確かに鳥居は大きいのですが、神社そのものはこじんまりしています。淡路島・・今回の旅だけでは終わりそうもない気がいたします。奥が深そうですよ~♪

(過去記事)次なる展開は淡路島から?(2)

おのころ島神社01

おのころ島神社02