化血研に立ち入り検査開始 厚労省、毒素無届け運搬受け

化学及(および)血清療法研究所(化血研、熊本市)が強い毒性を持つボツリヌス毒素を熊本県に届け出ずに運んでいたとして、厚生労働省は21日午前、化血研に立ち入り検査を始めた。

化血研によると、2007年10~12月に3回、今年10月に1回、熊本県内の事業所間で、無届けのままボツリヌス毒素を運んだ。運搬方法や具体的な場所などは明らかにしていない。運搬中の紛失や漏出などはなかったとしている。ボツリヌス毒素は、この毒素による中毒の治療薬などをつくる際に使われるという。

化血研02


感染症法では、危険性の高い病原体などを運搬する際は、事前に都道府県の公安委員会に届け出ることを義務づけている。ボツリヌス毒素は0・1ミリグラムを超えると必要になる。届けなかった理由について化血研は、量の確認が十分にできていなかったことなどが原因とし、この4回以外は届けていたという。

化血研は40年以上にわたって血液製剤を不正製造していたことが分かっていて、厚労省は刑事告発や行政処分を検討している。(転載終了)

「化血研」 40年以上にわたり製造記録を偽造(12/03)


先ほどこのニュースを知りましたが、化血研という会社は実に恐ろしいですね!一体どこに運んだのでしょうか?正規の目的ではないような気もします。そうだとしたら、この国の暗部を物語る事実があるのかもしれません。

3日に会見した宮本理事長の目を見てください。いかにも【魂を抜かれたような目】をしています。自分の確固たる意志がない、何者かに操られているような虚ろな目・・・これからこういった経営者や責任者がニュースの前面に出てくるでしょう。

それにしても、ボツリヌス毒素がそんなに強力な毒素だとは思いませんでした。生物兵器として使用されましたらトンデモナイことになります。全人類を殺すのにたった500gあればいいのですよ。ドローンでばら撒かれたらと思うと背筋が凍ります。(-_-;)

化血研01


≪恐怖のボツリヌス中毒≫

北海道立衛生研究所微生物部細菌科長・医学博士 
木村浩一

ボツリヌス毒素の恐怖

ボツリヌス中毒は、ボツリヌス菌が産生する毒素(ボツリヌス毒素)によって起こる食中毒で、オウム真理教が生物テロ兵器として使用を試みたので知っている方も多いと思う。最近では、シワ取りの特効薬としてボツリヌス毒素が女性の間で人気が広がりつつあるらしい。

ボツリヌス菌


断っておくが、この毒素は猛毒である。私の知るかぎり地球上で最強の毒素である。

猛毒とされている他の毒と比較すると、その恐ろしさが分かる。体重60 kgの人間を殺すのに必要な推定最少量は、青酸カリが174 mg、地下鉄サリン事件で多くの被害を出したサリンがその約十分の一弱の12 mg、キノコ毒はサリンの半分の6 mg、VXガス(これもオウム真理教が使用した)はサリンの十分の一の1.2 mg、陸に棲むヘビで最強の毒を出すタイガースネークの蛇毒はサリンの二十分の一の0.6 mg、フグ毒はサリンの四百分の一の0.03 mgである。

で、ボツリヌス毒素は、サリンの実に二十万分の一の0.00006 mg(一億分の六グラム)で人間一人を殺すことが出来る。計算上、500 gのボツリヌス毒素があれば全人類を確実に殺すことができる。

このため、細菌兵器としての研究開発がいくつかの国で活発に行われていた。1995年には、イラクにおいてボツリヌス毒素を含んだ2万リットルの溶液が見つかり、廃棄されている。
(転載終了)