さてさて、週末のハードスケジュールの続き

花火大会後にYちゃんの実家にお泊り

ご実家は青梅の近くで
お家の後ろにはでっかい山
簡単な山登りもできそうなくらいです

ちなみに、中学時代からたびたびお邪魔していますが
未だに入ったことのないお部屋があり
間取りは書けません
ついこの間、2階に行く階段がもう一つあることが判明
どんだけ広いんだっ

周りにお家も少ないので・・・
窓を開けっぱなしにして夕涼み。
クーラーも扇風機もいりませんっ
代わりに必要なのは・・・薄手のカーディガン。
ちょっと寒いくらいに涼しいのでした

朝はYちゃんのお母様のお結び
美味しかった


そうしてお昼位に失礼して・・・
向かった先は、『京や』さん

着付けを京やさんのご主人のお母様に教えていただき
ご主人からは着物についてレクチャーしていただきました

着付けは別のところ(いわゆる有名どころの着付け教室)で一通り習ったのに・・・
目から鱗なことがいっぱい

特に腰ひもなど紐の使い方に感嘆の声をあげ
お腹のところでぎゅと結んでいて
きつい~ と嘆いていましたが
お母様から教えていただいたのは
背中で『うっ』とくる位ぎゅぎゅっと結び
お腹の前ではほどほどに結ぶ。
苦しくないし、何より緩まず、着崩れず
うおーーーーーーーーーーーすごいっ

本来なら用事のないママ友のY子さんも
一緒にいてくださって
細かく教えてくれて
ありがとん

その後、着物のレクチャー
着物と帯の関係
文様など格のお話などなど
実際に反物などを見せていただき
五感で学んだ感じです

やはり本を広げて
文字や写真を見て勉強するより
実物を見て勉強するほうがいいな、と

まだまだたくさん見て、触れて
ある程度感覚がついてきたら
本などで自分なりに勉強できるかな
自分が今もっている着物を有効に使いたいし
 
なかなかハードだったけれど
有意義な週末でしたっ

みなみなさま、ありがとうございましたっ

(余談)
今日は・・・・うううう・・・
昨日の空手の後遺症が・・・
脚に違和感ありあり
早く柔らかくなりたいっ


心を強く
やさしく
たおやかに
穏やかに。

出会いに感謝